ネットワークが繋がらない?

ともこです。

私の住んでいるところは今日はとてもいいお天気で気持ちがよくて嬉しいです。

さて、コロナ禍でもあり家でネットワーク作業をされている方も多いのではないかと思いますが、私もその一人です。
このnoteもネット環境がないと投稿できないわけで、ありがたいですね。

二、三日前にいつも使っているWi-Fiのネットワークアドレスが急に繋がらなくなって、かなり慌てました。ルーターからいくつか出ている別のアドレスで繋がったのでやれやれとホッとしました。
パソコンやスマホが壊れたら買い替えれば済みますが、ネットワークの不具合は素人にとって本当に厄介なんですよね。まず問題箇所がどこなのかを切り分けないといけないのに、それが難しい。
解決できる人が神様に見える瞬間です。

最近はzoomもよく使います。やるときは今は空き部屋になっている息子の部屋を使うことが多いのですが、少し離れているその部屋はWi-Fiが弱くて不安定なんですね。どうもよろしくないなあと思いまして、ルーター親機との間にWi-Fi中継機を設置しようとネットで検索中です。

先日ネットが繋がらなくなったし、ルーターもだいぶ古いし、親機ルーターごと買い替えた方がいいのか迷って、ルーターのメーカーに問い合わせをしてみました。

電話対応してくださった方の冷静で優しい声に癒されつつ、知りたいことは全部教えていただいて、Wi-Fiが不安定だというマイナスの出来事からの出発なのに、ほっこりしています。

中継機の機種も絞り込めてきたので、これからamazonで調べます。
ポチッとやったら明日には届くでしょう。
電話の先にも、商品が届く時もその先には確かに「人」がいて、助けられているなあと思います。

ではまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?