見出し画像

変わりたい③

さてさて、さらに続きます

前回は、コラージュセラピーによって
何者でも無くなっている自分に師匠から
「髪型変えてみたら?」のアドバイス

そのとき、私は今までいろんな感情やモノなどの執着を取り切ったと思っていたのだけれど、唯一取り切れていない執着があったのを知りました

そうです、髪の毛です

私は昔美容室見習いをやっていて、その頃はパーマが大好きでよくかけていてボンバーな頭になっていました

個性だけなら誰にも負けない、という具合いになかなかの個性を発揮していました
だけれども、月日は流れ、OLの仕事をして行く中で、コンサバにはなりたくないけど、ワクワクよりもラクな髪型、落ち着いた髪型を意識していくと、どんどん巻き髪ロングへと近づいていったのです

本来私は古着が大好きで、柄のシャツとかを着てカッコいいマニッシュな女性として生きていいたいと思っているのに、髪型はコンサバテイスト

この矛盾に全く気がついてなかったのです
ロングにしたくて伸ばしていたわけじゃない
短くすると手入れが面倒で、頻繁に美容室行かなきゃいけなくなるし…

だからなんなんだ?と思いました
頻繁に髪型を楽しむ事ができるなんて嬉しい❗️と思えたら、不思議とどんどんやりたい髪型が思い浮かんできました。

ということで、髪の毛を伸ばして行く中で私に取り憑いていたであろう、様々な執着たちを(本当にそんなものがついているかどうかはわかりませんが)
バッツリ、バッサリ切ってしまおうと思ったわけです

ちなみに先々週にカラーとカットに行ったばかりです笑
そんなの関係ねぇ!
ってな感じです。

師匠にも、服を選ぶ時も、ネガティブな発想で選んでるから買って帰っても全然楽しくないし着たいと思わない
心からときめくものを選んでいたら、家に持って帰っても見ているだけでワクワクしたりときめいたりするから楽しい!
その気持ちを髪型にも当てはめてみようという事です!

体型カバーの服ではなく、好きなデザイン、色のものを選ぶ(何度でも着たいと思う服を選ぶ)

髪型もコンプレックスのおでこ狭いし富士額あるから前髪は伸ばそう…
→マニッシュな女性になりたいから、前髪を作ってパーマとかかけてみよう!

髪のボリュームがあるから抑えられるようにロングになろう…
→私の理想の人ってたいていショートでカッコ良さとかわいさを持ち合わせてる人だった!
だから、思い切ってショートになってみよう!

というように、思い浮かぶネガティブ発想の逆をいってやれ!と思ったのです

これも、無意識に頭に浮かんできてしまうから、ショートにしたら?というのも師匠から言われなかったら全く気が付かなかったんです。

まがりなりにも元美容師(見習い笑)なのにもかかわらず、自分の事はわからないものだなぁなんて改めて感じました。

そんなこんなで!
今週末(11/8)
美容室の予約をとりました!

この気持ちな私がどんな風にイメチェンするのか、きっと皆さんも楽しみなはず笑

というか、どんな気持ちで髪型を変えようと思ったのか忘れてしまわないように、切る前の私の気持ちを残しておきたくて。

きっと、切ってしまって本来の私を取り戻したら、前の私がどんなんだったのかなんて忘れてしまいそうだから。
それくらい、私は大きく楽しく変化していきます!もう確信があります!

なので、変わった私も楽しみにしてくださると嬉しいです!
YouTubeにも動画をあげたいともくろみ中です☺️

では、また変化がありましたら書きますね〜。
髪型お楽しみに〜😊

読んでくださりありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?