見出し画像

副業webライター6ヶ月の振り返り

こんにちは。ともこです。

2023年3月、副業でwebライターを始めてから6ヶ月経ちました。
振り返ってみたいと思います。

副業でwebライターを始めたのは2022年10月です。
なぜ副業を始めたかというと、2つ理由があります。
・この先本業を辞めたとき、次の仕事があるのか不安
・在宅で仕事がしたい

副業にwebライターを選んだ理由は「資格が要らない」からです。
文章を読む・書くのは苦手ですが、内向的な私には黙々とできるwebライターの仕事は魅力的でした。

肩書を「初心者webライター」とせずに「webライター」と言い切ったのは、いつかwebライターを本業にして収入を得たいという思いからです。

仕事はクラウドワークス1本で探しました。
クラウドワークスとは、仕事をしてほしい企業と、仕事をしたい人をオンラインでつなぐ日本最大級のクラウドソーシングサイトです。


副業を始める前準備


いきなり案件に応募する勇気はありませんでした。
何の知識もなかったからです。

2022年4月・・・1.タスク案件2件 208円
           2.テスト記事1件 258円(添削あり)

添削していただけるテスト記事を受けたのがきっかけで、クライアントのオンラインサロンに入会。

2022年5月~2022年12月まで、添削を受けながら月1記事ペースで執筆しました。

副業webライター6ヶ月の収入


本業が午前9時~午後5時30分のフルタイム。
帰宅後、家事などを終えてパソコンに向かうのは午後9時以降になります。
慣れない作業で得た収益は次の通りです。

10月の作業分だけ入金すると手数料を引かれてもったいないので、11月作業分と一緒にしました。

クライアントの締め切り日が月末締め翌月25日払い。
クラウドワークスの支払日が15日または月末払い。
そのため手元に振り込まれるのが少し遅れます。

10月の作業内容

2022年10月テスト案件3件応募して2件合格
テスト記事報酬・・・美容関係記事429円
          子育て記事344円

◆◆記事作成報酬条件◆◆
・美容関係記事・・・・1文字0.8円
・子育て記事・・・5件2000円、1件2000文字以上
いずれも継続していただけました。
  
◆子育て記事1記事目納品
レギュレーションを読み込んでいなかったため書き直し。
・専門用語を使わない
・表現が適切でない(普段使っている言葉、例えば「綿棒浣腸」でも安全面で問題があるため使用しない)
・他記事の参照URLを付けていた など

11月の作業内容

◆美容関係記事・・2記事納品(修正なし)
◆子育て記事・・・3記事納品(1記事修正あり)

12月の作業内容

◆美容関係記事・・2記事納品(1記事修正あり)
◆子育て記事・・・2記事納品(一区切りの5記事完了)

1月の作業内容

父の体調悪く、記事数少なめです。
◆美容関係記事・・1記事納品(修正なし)
◆子育て記事・・・1記事納品(修正なし)

子育て記事は7記事目の納品で2回の修正がかかり、クライアントの希望の記事が書けませんでした。
「これ以上クライアントの時間を奪ってはいけない」という思いから、辞退を申し入れることに。
快諾してくださり、さらに「今までの記事は良かった。また機会があればお願いします」と、お褒めの言葉をいただいたのが、とてもうれしく思いました。

2月の作業内容

◆美容関係記事3記事(1記事修正あり)
レシピの記載方法が初めてだったので間違っていた。
(レギュレーションにも載っていなかったので、仕方がない)

3月の作業内容

◆美容関係記事3記事(修正なし)
4月から新たなサイトを立ち上げるため3月で打ち切り終了となる。

まとめ|副業webライターを6ヶ月やったみた

単価も低く記事数も少なかったので、収入は「少なっ!」の一言につきます。

記事数が少ないのは、書くのに時間がかかるのが原因です
・完璧主義な私は、記事作成途中で何度も読み返し修正を重ねた
・推敲にも時間がかかる
・途中で調べ物を始める
・記事作成中に家族が帰宅し晩ご飯の準備等で中断 など

しかし本業と家事を終えてからパソコンに向かう習慣がついたのは良かったと思います。

   「完璧を目指すよりまず終わらせろ」byザッカーバーグ


副業するにあたり「睡眠時間6時間は確保する」と決めていました。
57歳で体調を崩しては元も子もありません。
納期前には5時間のときもあり、がんばったなと思います。

最初に入ったオンラインサロンは2月で退会し、4月から新たにライティング講座の受講を始めました。

Twitterでおなじみ?「まよまよ先生」の講座です
3ヶ月集中講座。
新しい案件は応募せず講座に集中したいと思います。

未経験からwebライターを初めて、なかなか収入が上がらない方も一緒に継続して収入を増やしていきましょう♪


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしければ「スキ」をポチっとしていただくと、励みになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?