見出し画像

中国語ドラマ備忘録③:GANK YOUR HEART-キミと、世界の果てまで-(中文标题:陪你到世界之巅)~今さら、王一博にはまる~

いつもの日常、甘えてまず日本語字幕のあるドラマを探す。実はあまり時代劇(古装、時代劇)は中国語のセリフがやはり現代用語ではないので、ピンと来ず現代劇を探しているのがいつもの習慣。

今回、アジドラで何気に色々始まるタイミングだったので、アジドラさんのHPをチェック。まあ、相変わらず時代劇が多いがその中で、あっつ、王一博が主演のドラマがあり、人気があるのはもちろん知っていたが、彼を有名にさせた「陳情令」は途中で挫折したので、今度はちょっと観てみるかと思い見始めた。

内容は中国で大ブームのeスポーツの話で、自分はゲームすら興味ないので最初の2話ぐらいで挫折しかかったが、自分の全く知らなかったeスポーツの世界やそれを取り巻く環境ビジネスが自分の知らないものばかりで途中からとても中国ビジネス、人間関係等々がとても役立った。

そこで、今回のメインは王一博である。あれだけ中国で人気を博しているのに今までまったく興味がなかった王一博にノックアウトされた。

途中から王一博にノックアウトされたが、ドラマ全体を通して、eスポーツ、eスポーツを取り巻くビジネス、友情、人間関係が非常に伝わる内容であった。必ず制作会社、放送した会社を確認するのだかが、やはり湖南衛星(Mango TV)だった。湖南衛星の番組のクオリティは本当に高い。ただのアイドルドラマでなかった事は確かだ。

①タイトル:GANK YOUR HEART-キミと、世界の果てまで-(中文标题:陪你到世界之巅

②出逢った俳優:王一博 まさかと思ったらが今さら、ハマった。彼のブレイク作品「陳情令」とほぼ同時期にこのドラマ「陪你到世界之巅」が放送されている。今後、彼の作品を探して観ようと思う。

③トピック:このきっかけで、やっぱり「陳情令」観ておくかと思って見始めたが、やはり挫折しそうである。古劇でもフィクションでも普通の歴史大作っぽいのであれば大丈夫だが、今回はっきりわかったのは私はどうやら「仙侠」ものが苦手という事が明確にわかった。中国の伝統の「道教」の思想は興味深いのだが、あの宇宙的なファンタジー感がある演出が非常に苦手である。あのCG演出とか、余分なデジタル技術はどうも受け入れられない。中国ではこういった「仙侠」「武侠」ものが非常に再生回数多いようだが、自分は普通の演出ドラマが好き。

日本の中国ドラマのバイヤーさんもなぜか得てしてこういったファンタジー古代劇のライセンスを獲得し放送や配信が多い。まあ中国若手イケメンが沢山出演して、再生回数も多いかも知れないが、ほんと、ただ普通のドラマで中国の今の生活感や人生感がわかるドラマをもっと日本でも紹介していって欲しい。そうした方が今の日本には中国が伝わると思う。

ただ単純に中国で流行ったドラマ、若手イケメン俳優というだけでは日本では広がらない。日本のドラマファンが待ち望んでいるのは残念ながら仙侠ドラマだけではないと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?