見出し画像

中国語ドラマ備忘録⑨:「オオカミ君王とひつじ女王」(中文标题:半是蜜糖半是伤)

Facebookの広告にたまたまTBSチャネルの広告が・・・。中国ドラマ一気放送って。なんと今までノーマークだったTBSチャンネル。今まではお源さんの「逃げ恥」「コウノトリ」の再放送、BTSをずっとやってるイメージだった。それがとうとう中国ドラマ!!これは観るしかないなと。TBSチャンネルさんはなんとプレスリリースまで出していた!中国ドラマは歴史ドラマだけではない!我同意!!一気放送を録画して一気に観た!

数々のドラマを観ているが主役のお二人お初であった。云熙白鹿。特に百鹿さんは日本で放送や配信されてる歴史ドラマに出ている模様。実は歴史ドラマはあまり観ないので、本当に初めましてでした(笑)ただ名前ななぜか知っていた。

さてさて、ドラマの内容だが、中文标题「半是蜜糖半是伤」という小説のドラマ化。最近中国でも人気小説、ネット小説がドラマ化は珍しくない。まあ内容も想定内。ツンデレな男性と鈍感な女性が男性のアプローチによって恋に発展。そして気持ちがつながった後の男性のデレデレ感は相変わらず中国ドラマ感あってだ。

さらに中国の金融や厳しい企業間競争のビジネスストーリーは本当にリアルで面白い。なぜ日本にはこのようなストーリーのドラマがないのか不思議である。ビジネスストーリーの駆け引きの内容を見るたびに本当に中国の脚本家さんは素晴らしいと思う。マジで面白い。良く書けている。

ラブストーリー好きの私はこのドラマに関しては、後半のビジネスストーリーの方がスピード感あって面白く感じた。最初の10話ぐらいは振り向かせるのが必死で、ほぼ内容はラブストーリー。でここで終わりと思いきやまだ20話以上ある。それが中国ドラマの1つの特徴かもしれない。

①出逢った俳優 
云熙:お初。プロフィール観たら、あら?あのティファニー・タン出演の「マイ・サンシャイン~何以笙默~」に出演していた模様。どこかまだ配信してたら観てみたい。そして、なんともともとはボーイズグループJBOYS3でデビュー。ちょっとアイドル時代を追ってみよう。今回の役からとても想像がつかない。
百鹿:なんとあの韓国のSMの練習生の最後まで残ったそう。中国の皆さんもみんな韓国ドラマみてK-POPスターを夢見るのね。(王一博も同じ)
王以:本文で触れなかったがライリーとは実はお会いした事がある。大げさに言わせていただけば彼がSpeXialメンバー時代にご一緒にお仕事させていただきました。メンバーの中で一番明るく元気でした。(めっちゃ好印象)
ライリーの話はまた今度。

②作品名:「オオカミ君王とひつじ女王」(中文标题:半是蜜糖半是
爱奇艺のドラマ。2019年上海で撮影で2020年9月開始。で、日本で2022年放送。面白いドラマだったけど、なぜ今?日本で放送?という感じ。イマイチ謎である。YouTubeで公開して好評だったから?

③トピック:偶然にもライリー(王以)が出演してて嬉しかった。PPLだろう顔パックのキャラクターが忘れられない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?