見出し画像

中国語ドラマ備忘録⑰:「愛なんて、ただそれだけのこと」(中文标题:爱情而已/英語タイトル: Nothing But You)

WOWOWで字幕もあるし、ウー・レイ(吴磊)だしって事で、初回放送に間に合ったので録画開始。なんか観るタイミングを逃し最終話まですべて録画してからの一気に鑑賞。やっぱり字幕があると楽だなと感じる。

そして、内容はスポ根選手と投資ご盛んな中国ビジネスをする女性とのラブストーリー。①スポ根、②年上女性との恋愛、③ビジネス投資、④家庭環境複雑の主に描きながらのストーリーだった。

昨今中国ドラマにありがちなストーリーで最後が見えてしまい、途中からは挫折気味でした。途中、ウー・レイ演じる主人公と年上女性演じるチョウ・ユートン(周雨彤)のお互いの気持ちが通じ合った時からのストーリー展開が見え見えで後半10話は早送り措置。恋愛、スポ根、投資などの並行ストーリーがワンパターンすぎて次話がすぐに観たい気持ちにはならなかった。なんか普通すぎて、えっつ、これからどうなるんだろうってドキドキ感がまったく感じられずでした。

そしてなくてもいい共演者の並行ストーリー。人気インフルエンサーになりたい女子とお金持ちのおぼっちゃんプレイヤーの恋愛の下りは全く必要なかった。メインの二人の恋愛模様や投資案件の話からしたら、少々大人気ない(幼稚な)ストーリーで、ドラマ途中盛り下げた部分に感じた。

それにしてもウー・レイはビリヤードといい今回のこのドラマでバトミントン、テニスと自身でこなすのはすごい身体能力だと思った。もともと運動神経が良いのかもしれないが練習しないとできない技だ。演技同様、素晴らしい努力を続けているのだろう。

そして、今回どうしてもフィーチャーしたいのは主人公の父親役のトゥー・ソンイェン(涂松岩)さんだ。本当にこの方の父親役は安心するし、とっても温かい。いつも、ドラマの内容を温かくしてくれる。今回も、もちろんそうだった。

①作品名:「愛なんて、ただそれだけのこと」
(中文标题:爱情而已/英語タイトル: Nothing But You)
2023年3月~テンセント、CCTV8で放送開始(全38話)

②俳優
ウー・レイ(吴磊)

演技+スポーツ万能

チョウ・ユートン(周雨彤)

今回お初にお目にかかりました

トゥー・ソンイェン(涂松岩)

もう、お父さん役ってこの人しかない。温かい。

③トピック
思いのほか、普通のドラマだった。中国の投資でスポーツ選手やスポーツにも投資している良い例。昨今中国のショッピングモールとかにも有名選手のスポーツ用品をよく目にする。バトミントン、テニス需要やスポーツスクールの背景も勉強になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?