見出し画像

中国語ドラマ備忘録⑬:「愛あればこそ~Only for Love~」(中文标题:以爱为营 )(英文タイトル:Only for Love)

またもや久しぶりに鑑賞。しかも今回はリアルタイムでYouTubeで鑑賞した。リアルタイム(11/3~Mango TV)も久しぶり。よって、まだ日本にライセンスされていないので、邦題は久しぶりに自分でつけてみた。

今回リアルタイムで見ようと思ったのはなんと、あの白鹿、そしてここの所ずっと気になっていた王鹤棣(ワン・ホーディー)主演だからである。実は王鹤棣のドラマはいくつか観ていたのだが、なぜかNoteに記してなかった。

間違いなくLove Storyだと思って見始めたがやはりLove Story。1話、1話、簡潔にまとめられていて、ちょうどいい1話の尺であった。

内容はまあ、想定内で王鹤棣が若きCEOで、それに白鹿が絡み、並行して合わせて4つのカップルが出来上がるというベタな内容。もう、私の大好物である。週末に数話づつupdateされるのが待ちきれないぐらいすんなり観れた作品であった。スタンダードなLove Story、若き経営者、恋愛する人々と内容は本当に美味しかった。(笑)

王鹤棣(ワン・ホーディー)と白鹿の恋はお互いに好きなのになかなかくっつかないので本当にじれったかったです。

王鹤棣(ワン・ホーディー)と同じように湖南衛星御用達の魏哲鸣(ウェイ・ジャーミン)も出演してて、もうイケメン揃いで毎回毎回本当に淡い恋を演じてくれました。

久しぶりにそのまま言語で観たので、自分の中国語のレベル感もあり内容も100%理解できてないかもだが、王鹤棣(ワン・ホーディー)演じる会社がたぶんIT関連の投資会社なんだが、最後の最後までそのIT内容がわかなかった。まあ、このITの内容はどうであれ、ドラマの内容には一切影響はない。(笑)

そして、はやりハズレのない湖南衛星/Mango TVであった。私は湖南衛星のドラマは本当に好きな作品が多い。

王鹤棣(ワン・ホーディー)も白鹿並みに人気もウナギ昇りなので、この作品もいずれかは日本にライセンスされるであろうと思っている。

①出逢った俳優
王鹤棣(ワン・ホーディー):CAを目指していた2014年四川校园红人盛典年度总1位。その後2016年「超次元偶像」で1位、その後俳優の道へ。1作目がなんと正式ライセンス「流星花园」(花より団子)の道明寺役でデビュー。私も彼との出会いはこの作品であった。2022年ドラマ「苍兰诀」でブレイク。しかし、こちら私の苦手とするファンタジー時代劇のため観ておらず。

②作品名:「愛あればこそ~Only for Love~」
(中文标题:以爱为营 )(英文タイトル:Only for Love)

湖南衛星、Mango TVおなじみのベタなLove Story。必ずお金持ちの御曹司が出てくる。今回自分で邦題をつけてみたが、どうも中国語のタイトルが難しい。中国語の先生に問いかけたところ「以爱为营」とはネット用語とまではいかないがネットで流行ったとの事。「以~为~」で「~を~とする。/~を~とみなす。」直訳すると「愛を基本として」みたいなお堅い。「营」は家とかも表す。今回は「家」=「心」って感じに私はとらえた。

③トピック(ネタばれあり):白鹿の演技の個性がわかってきた。それにしても白鹿30歳、王鹤棣25歳なのに、なんかお似合い。白鹿は相変わらずお綺麗だし、王鹤棣は背が高い。今回どうしても王鹤棣の投資したITの内容が不明瞭だった。(ドラマ内容にまったく影響はないが)そして、番宣であれだけ二人のウエディングの写真、サムネイル、撮影動画があったのになぜか本編で二人の結婚式どころか結婚もせずに終わっている。まあ、お決まりのハッピーエンドだからいいけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?