見出し画像

中国語ドラマ備忘録⑥:シンデレラ・ラブ(中文标题:奈何boss又如何)

またまたいつものLaLaTVさんで中国ドラマ始まるという事で見始めた。いつも見始める時、中文原題と放送または配信元を調べてから見始める。おっつ、私の好きな芒果TV、そして原題は「奈何boss又如何」。なんとこれは「旦那さまはドナー」(原題:奈何BOSS要娶我)、奈何BOSSシリーズだ!とウキウキして見始めた。

奈何BOSSシリーズは私の知ってる限り3シリーズある。今作以外はNetflixで観た。一番最初に観た「奈何BOSS要娶我」がメッチャ面白く、2作目「奈何BOSS要娶我2」も観たけど、第1作目にはかなわない。

奈何BOSS系のドラマに限らず、アジアのドラマにありがちなカッコイイ若手経営者と美人さんの恋愛ドラマが多い。私はそう思うと奈何BOSS系が非常に好きである。昨今人気のあった韓国ドラマ「キム秘書はいったい、なぜ?」等々も若手経営者だ。

さて、「シンデレラ・ラブ(中文标题:奈何boss又如何)」の話に戻ると見終わった感想はまず、なんで邦題「シンデレラ・ラブ」なのか。いつも翻訳家さんや日本の配給さんのネーミングはここまで不思議に思わなかったけど、今回のはちょっとアカンなと思っている。私だったら、内容的に何度も同じ人を好きになる事を全面に出したいと思うので「ボクは何度でも君に恋をする」とか「水魚之交」「落花流水」みたいな四字熟語からヒントをもらってつけると思う。内容はと言うとまあ、平均点かなと。

そして、いつものようにイケメンが登場。その名は赵志伟。今回がお初でした。彼をまたまた調べてみるとなんとびっくり!あの台湾アイドルグループ「SpeXial」の中国人メンバー2名のうちのひとりだったのだ。確かに一瞬だけど中国人メンバーが在籍していたのを思い出した。飛輪海を一躍有名にしたコミックリズ(可米)制作の台湾ドラマ「終極一班4」に出演していた!そしてファーストアルバムにまで参加していた。SpeXial関連をずっと気にしていた私には非常に大きな収穫だ。(笑)

そして、また1つ紐づいた。「旦那さまはドナー(原題:奈何BOSS要娶我)」に同じくSpeXialの易柏辰(通称:Ian)が出演していた。そうか~そう繋がったか!とちょっと嬉しくなった。

①作品名:シンデレラ・ラブ(中文标题:奈何boss又如何

②出逢った俳優:赵志伟 お初だったが、元アイドル「SpeXial」とはビックリ。まだ27歳。もう少し年齢相応の役のドラマが見たいので探してみる。

③トピック:やっぱり主演の赵志伟が元「SpeXial」のメンバーだったこと。これは私にとって非常に収穫である。あと、ドラマ邦題がちょっとマッチしてなかったのは残念。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?