見出し画像

久しぶりにクラシックギター弾いたら

久しぶりにクラシックギターを弾いたら、20年前にレッスンを受けていた松下先生に感謝が溢れた話。

ギターを半年以上ぶりに弾いた。

弾かなかった理由は、暑いからかな〜?

エアコンの効いた部屋で弾けば良さそうだが、私はクラシックギターとアコースティックギターは我が家で一番音が響く玄関フロアで弾きたい。

暑くて寒い所だけど、暑さや寒さを我慢して良く練習したものだった。

今日はひさしぶりなので、初心に戻ってこの楽譜を譜面台に置いた。

ヘンツェの「ノクターン」からタレガの「アルハンブラの想い出」まであるクラシックギター定番の曲が65曲載っている。

※ヘンツェ「ノクターン」・・・クラシックギターを習った人なら必ずレッスンする初級的な曲


タレガ「アルハンブラの想い出」・・・右手の薬指中指人差し指を繰り返しパラパラとリズミカルに正確に早く動かしてトレモロを弾くという私が一生練習しても弾ける可能性ゼロの難しい曲

20年前レッスンを受けていた先生がひと通り基礎的な楽譜2冊を終了した後にこの楽譜を選んでくれた。

レッスンした数曲をゆっくりのテンポで弾いてみるけど、全く弾けない。

熱心に教えてくださった先生に申し訳ない。

一ヶ月に一回は弾いてレパートリーの曲は維持してください。って言われていたのに数年弾いてなかった。

アコースティックギターを弾いたりエレキギター弾いてたからな。

20年前、私の先生は楽譜に記載されている元々の運指を私が弾きやすいようにじっくりと考えて私の楽譜に先生が考えた私のためのオリジナル運指を鉛筆で書き入れてくれた。

私の大好きな曲。「聖母の御子」
こんな曲

1回目は途中で止まってしまったけど、2回目は指が勝手に動いていた。

指ってすごい。どうやって覚えるんだろ?

そして私の指が動いていくのは松下先生が考えて記入してくれた運指どおり。

先生の文字が有難い。

他の曲でも先生が私のために考えてくれた先生オリジナル運指が記入された曲がたくさんあって、有難いなぁと遅ればせながら感謝したのであった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?