見出し画像

受け止め上手

まずは相手の提案を受け止めましょう

充実した仕事をするには人間関係を円滑にして、信頼を得ることが大切です。

Aさんは所属する部署の定例会議で、毎回、自分の提案を聞き入れてもらえないことに不満を感じていました。

ある日、その思いを相談したのです。

すると先輩は、君は意見を言う時、

いやそうではなくて

でも

しかし

と、ほかの人の提案を否定して発言することが多くないかなと指摘されました。

Aさんは言い当てられて気まずくなり、俯いてしまいました。

先輩は続けて、受け止め上手になるといいよ。

誰でも否定されるのは嫌だからといってくれました

大事なのは受け入れる!ってこと。

なるほど

確かに

そうですね

などと受け入れることを心がけてあげることが大切ですね。

このように、自分を変えることによって、自分の意見も自然と通るようになるのね。

大切な人のお話しっかり聞いて受け止めてあげようね!

***

ヒマラヤラジオ配信してます!登録お願いします!

受け止め上手 
2020-08-01
https://www.himalaya.com/jp/episode/2289491/109699045?Share_from=App&Influencer_uid=4122390&Share_to=Line

今週読んでるおすすめ本⬇️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?