知らない人によく話しかけられる。

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。


なかむらともきです。




こないだの土曜、天気が良かったから久々に公園でお昼ご飯を食べるなどしていたら周りにハトが沢山群がってきた。

近づけばなんか食べ物貰えるだろうって思って近づいてくる。

本当にずうずうしいやつら。

だけどなんか憎めない。

はなしずれるけど、私の好きな東京タワーの近くにある芝公園ではお前はハトか!とツッコミたくなる勢いでスズメも寄ってくる。笑

今でこそ、コロナもかなり落ち着いてきてるから私が立ち寄った公園は家族連れで賑わってたし餌をくれるひと達も沢山いるんだろうけど、

1年半くらい前のほぼ誰も出歩いてなかったあの時期、
君たちどうしてたの??自力で餌見つけられたの???

と、謎にハトの心配をしてしまいながら自分が手に持ってる物を見た。



「ほぐしサラダチキン ハーブ仕立て」



ハトさん、なんか、、、ごめんなさい。。。

そしてそのサラダチキンをうっかりひとかけ地面に落としてしまった。。。

ハトさんが来た。

ハトさんサラダチキン食べた。



ねえハトさん、、、



"共食い"って言葉知ってる??





では今日のnote、はじまりはじまり~。




11月になりましたねえ。


今月はライブは無いので沢山インプットしようと思い沢山予定を入れました。何かしら小さいことでも少しでもいいから限界突破していきたい。

一つ一つの小さな発見を大事にする月にしたいと思います。


そして先月10月は、なんていうか、


知らない人に話しかけられる事が多い月でした。


昔から知らない人に道聞かれがちなタイプではあるけれど


10月に関しては1ヶ月のあいだで3回も聞かれた。



1回目と2回目は最寄り駅のバス停の場所をおじいちゃん×2(それぞれ別日)から聞かれて案内。



3回目はとあるおばあちゃんから



「八王子駅のバス停まで行きたいんだけど、私ボケちゃってねぇ。どうやって行けばいいかしら??」


と。


その時私は丁度八王子駅に行く為に最寄り駅まで向かってる途中だったので、せっかくだからおばあちゃんと一緒に八王子へ。


切符の買い方教えて改札一緒に通って電車に乗って。


道中ほんの数駅しかないけれどその間に、


結婚してから何十年もずっと八王子市に住んでるって話とか、家族の話とか、初めましての私にずっと話をしてくれて


なんかその時間が、なんて言うか、めっちゃ楽しかった。(語彙力)


「ここに長いこと住んでるんはずなのにねぇ。年取ると頭が本当にダメになっちゃっていやだわねぇ。」


っておばあちゃんは私に何回も言ってたけれど


その分今まで沢山頭を使って工夫して時には苦労もして生きてきたんだろうなぁ、、、って勝手に想像・妄想したら話を聞きながらなんか知らんけど泣きそうになった。


勝手な妄想だけど、たぶんそういう人なような雰囲気がした。


無事八王子着いて無事バス停を案内。



「ここまで来たらもう分かるわよ。本当にありがとうね。あなたと会えてよかった。本当にありがとう楽しかったわ。」



って言ってくれてね。


私は元々八王子行く予定あったからついでに一緒に行っただけみたいな所があるのに、


それなのに全力で感謝をしてくれるおばあちゃんを見て、真っ直ぐって本当に素敵な事だなぁって思って心にビュンビュンキュンキュン刺さるものがあった。


また会える事があるかは分からないけれど、元気で過ごしてほしいなぁとおもう。


私のこと覚えてなかったとしても、また会いたいなあ。



11月はそんな面白い出会いがあるかなぁ。どうかなぁ。


とてもたのしみたのしみ。





今日のnote、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?