役職を持つべき人、、、
今の日本、そして世界では大きな集団の中に何人かリーダー的存在の役職を持つ人がいる。
推薦や多数決、中学校になれば選挙まですることもあるだろう。
さて、役職を持つべき人というのは、いったいどんな人なのだろうか。
人気者、頼りになる、面白い。
自分は今高校生で大人の世界はよくわからないが、小、中、高、どれもが上に書いたようなクソしょーもないもない理由で役職を得ている。
その結果、高校受験で推薦で楽していったり、大した業績、結果を残さなくても先生から気に入られるわけだ。
これを今読んでいる人は、「じゃ、あんたはどんな人が役職を持てばいいんだよ」と、思っているかもしれない。
僕が、役職を持つべき人は、単純明快で結果を残せる人、仮に結果が残せなかったとき、どう責任をとるか考えられる人だ。
少なからず、僕のいた中学校にはそんな人はいなかった。
自分よりも成績がひどい、部活の成績も悪い、コンクールなどで賞を取ったことがない。
そんな奴らが役職を持ち、威張り散らし、おまけに高校受験を有利に進められるのは、非常に腹が立つ。
自分は中一で部活の県大会、中2では、作文で5つある市町村の中で優秀賞、県のほうにも送られた、中3では、部活で作文と同じ規模の大会で3位入賞。
自分は、周りから粗探しをされ、小さいことでも何でもかんでも指摘してくる環境の中でこの結果を残すことができた。
だが、どんな結果を出しても周りからは認められず、役職を手にすることができなかった。
だが、何の成果も出さずに役職を手にして当然なんも残せなかった奴、馬鹿にしてきたけど、なんにも結果を残せなかった奴らを黙らせることができてまだよかったと思う。
これからの世の中、結果を出せる、出せなかったときに責任を取る覚悟のあるやつが役職を握ってほしいと思う。
以上、、、、、、、
御清覧ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?