見出し画像

理想の親とは、、、

最近ニュースなどで「親ガチャ」と、言う言葉をよく聞く。

個人的な意見としては、親ガチャもあるなら「子ガチャ」と、いう言葉もあっていいと思う。

だが、子供にとって親の存在は、とても大切なものだと思う。

「カエルの子はカエル」と、言うように親が全うな人間なら子供もまだ全うになるんじゃないかと思う。

今回は、「理想の親とは、、、」と、いうタイトルで書かせてもらっているが、理想の親とはどんな親なのだろうか。

なんでもわがままを聞いてくれる親?

自己中で他人の話を聞かない親?

子育てをやった気でいる中途半端な親?

なんでも理想を語るのは自分も含めて人間の悪い所なのだろう。

だけど、自分が理想の親というもの望むことができるのであれば、

親という立場を子供より上の立場だと思わない親

子供も含め指摘されたことを受け止め、何歳になっても自分で成長できると思う親

親という責務から逃げ出さず子供と向き合い生活できる親

こんなところだろうか、、、

自分もこんな親になりたいと思う、、、

みんなにとって、理想の親とは何だろうか?

ガキの戯言に目を通してくれてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?