クラウドにデータを保存するリスク

これは、ただのリンクのmemo

個人のGoogle Driveに「装甲車の歴史」に関する研究資料を置いておいたら、自動的にテロリストと判定されbanされた研究者の話。アカウントごと削除されているため、サポートすら受けられないらしい。個人的なメールや写真も削除された。
Googleだけではありません。顧客プライバシー重視というのクラウドにファイルを全部バックアップしたら、即日垢BANされ、規約違反があったがどのファイルが違反しているかも教えられない、中身は見ていないがファイルのハッシュ値で判断するとのこと。何が引っかかったかわかるだけマシかも。
特攻隊員の方々のご遺書をLINEのタイムラインに溜めてたんですが、ある時綺麗に消されていました。
ディスカバーでくだらない動画は押し付けられるのに…

画像・動画のクラウド保存の危険性!垢BANですべてが終わる!
【悲報】Google春のBAN祭り…15年以上の記録や想い出が一瞬で吹っ飛んだ!実体験記録を赤裸々に書いてみる
孫が水浴びしている写真をパソコンの中に保存したおじいさん、児童ポルノ単純所持の罪で警察に捕まり起訴される
YouTubeでの「チェス談義」が、“人種差別”として削除された事件の真相
これ、情報セキュリティの資料を置いてるのもいつサイバーテロの予備行為と見なされるかわからんな。他人事じゃない
「Googleドライブ」で不適切なファイルの取り締まりがスタート


一番古いのは、2013のこの記事
孫が水浴びしている写真をパソコンの中に保存したおじいさん、児童ポルノ単純所持の罪で警察に捕まり起訴される

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?