一時不停止

車の運転をしていたら、警官に「なんで止められたかわかる?」なんて言われカチンときた。
停止線も見えてるし、ブレーキを踏みながら停止線に近づき、停止線を超えてしまったが事実止まったにもかかわらず、停止線を超えて止まってるからと切符を切られそうになった。

止まったことを告げても免許見せて、と食い下がる警官。免許を渡してから納得行かず反論。
警官は停止線を超えてしまってもその近くで止まれれば良い、と言った。減速だけでピタッと止まっていない車がたくさん後から通り過ぎてこれはダメだろ?と問えば、そんな厳密にルールを守らせるなんてできないと言った。優柔不断で助かったが、筋を通せないなら警官という職はやめたほうがいいよ、おじさん。

俺になんの恨みがあってつっかかってくるのか。
俺様な警官は結局自分の非も認めなかったが、私の運転も周りとかわらないと判断し厳重注意(罰金、減点なし)とした。
今になって、やはり気に入らないと思い筆をとった。なんで、道交法守って運転してる気の弱い私をおとしいれようとするのか?大体、やってないのに署名や指紋とられるなんておかしいではないか。
これは明日、苦情の電話を警察署に伝えるしかなさそうだ。💢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?