見出し画像

ウーバーイーツ初稼働(東京都品川区)

ようやく日曜日に休みが取れたので、初ウーバーイーツをやってきました。
家を出る前から緊張やドキドキで浮足立って地に足がつかないような状態でした。

スタート後は東京都品川区の地元駅の大井町。マクドナルドが近くに2店舗あるので、何時間も待機することは無いだろうと予想し、いざウーバーアプリをオンラインに。最初はウーバーウォーカー(徒歩配達)に設定し、注文を待つ。

もう少し早く家を出る予定だったが結局スタートしたのは10:00頃になってしまった。しばらくすると初注文が・・・ウーバーの例の音楽が鳴り始める。

最初の注文はマクドナルドでした。
ウーバーやっている感とでも言おうか、最初がマックというのは少し感慨深いものがあります。ドキドキが収まらないまま、店に受け取りに向かう。


店の場所などは地元民であるから、地図を見るまでもなく分かりますが、初配達は何しろアプリの操作に苦戦してしまった。


見たい画面がすぐに切り替わってしまったり、必要な情報を見るのに時間がかかってしまったり、注文数が多く画面に注文番号が出るまでにやけに時間がかかり、商品がいつ頃できるのか不安になったりしてしまった。


なんとか無事に商品を受け取ったあと、配達先に向かう。
徒歩配達は距離が短いと聞いていたが、本当に近いマンションだった。
慣れた人であれば、5~6分で済むようなところを20分くらい(体感)かけたり、置き配後の写真を取り忘れたり、などグダグダな配達になってしまった。


しかし、何とか初配達を終えることができた。誤配していなければもう何でも良いのだ。


初ウーバーの報酬は¥829でした。
スリコ(スリーコイン¥300)の話をネットで聞いていたので、こんなに貰えるのかと正直びっくりしました。とうとうUberEatsで報酬を得たという、かつて会社での初任給を貰ったときのような感動を得ました。(同時にあんなに近いのにトータル30分もかかってしまってお客様には申し訳なく思う)


その後、徒歩配達のまま、スターバックスの案件が来て、1回めよりかはスムーズに配達を終える。(報酬は¥486)スタバもマックも梱包が非常にしっかりしていて安心感があります。さすが超大手チェーン。

しかし、2軒めを終えたあと全く鳴らなくなり、途方に暮れました。
今日はあくまで様子見のつもりで、1件でもこなせれば十分と考えていましたが、欲が出てきて、当初予定していなかった自転車配達をはじめました。

すると、自転車は一気に行ける範囲が広くなるため、ガンガン鳴り始めました。ただし、初日で複数ピックは恐ろしいため、1件受注したら、新規受付はすぐに停止するというビビリなスタイル。

もしかしたら慣れてきてもダブル配達はやらないかもしれませんね。頭と体が疲れてくるとミスをしてしまうような気がします。

そんなこんなで結局本日は6件配達を行いました。稼働時間は3時間50分、合計報酬は¥4,188でした。

・マック1件
・スタバ3件
・バーミヤン1件
・デニーズ1件


uber売上


所感:

時給に直すと¥1,196で、しかもレンタル自転車を使っていますから、さらに貰えるお金は減ります。ネットの猛者たちは、時給¥1500~2000超を出す人も普通にいますから、かなりしょぼいのかもしれませんが、会社で働くのとはまた違う充実感、街を探索する感じがあり、疲れましたが、非常に楽しかったです。

今日は沢山の反省点があり、勉強させていただきました。今度は隣のエリアにあたる大森、五反田、大崎あたりに行ってみたいですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?