見出し画像

ウーバーイーツはじめます(準備編)

勤務時間自由なフリーなお仕事に憧れ、ウーバーイーツをはじめて見ることにしました。

とはいえ、今やデリバリーフード需要も落ち込み、また、本気でやっているガチ勢が強すぎるので、あくまで副業というか、お小遣い稼ぎのような感覚で始めようと思います。

もともと配達系の仕事は馴染みがあり、アルバイトではありますが、佐川急便、スーパーやダークストア(対面販売をしない店)の自転車配達などはやっていました。

配達関係をやっていたと言っても、配達は慣れの部分が大きく、初見の場所や建物、ルートを把握したり、地図を見る能力はけして高くないので、暫くは苦戦してしまう気がします(配達めっちゃ遅かったりね)


だから、せめて準備はしっかりしようと思います。


まずは何よりも、デリバリーバッグをどうするか。ウーバーの公式バッグはロゴが入っているのが嫌なのと、あまりに巨大、重すぎるとネットに書いてあったので、いかに機能が充実していようと候補に入れません。


ネットやYoutubeを見ても、色々な意見が飛び交っていて、かなり悩みました。達人ほど、小さいバッグで大丈夫な感じと言っていますが、入り切らなかったらどうすれば良いのかわかりません。知り合いで一人ウーバーイーツをやっている人がいますが、もっと話を聞いておけば良かったなと後悔。


機能だとか収納を色々検討した結果、こちらのVARNICのデリバリーバッグ(40L)にしました。ド定番ですが、とりあえず使ってみて、もっと良いのがあれば買い換えようと思います。


VARNICデリバリーバッグ

バッグの使用感、良い(悪い)ポイントについては後日記事にしようかと思います。デリバリーバッグの中ではコンパクトが売りの商品ではあるのですが、やっぱり40Lサイズのリュックはそもそもでかすぎると思いました。


さて、仕事やプライベートの用事があるので、すぐには行けませんが、いきなり離れた所に行くのは怖いので、まずは地元の大井町駅周辺でウーバー活動をスタートしたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?