見出し画像

世界は欲しいモノにあふれている

私の好きなテレビ番組のひとつにNHKで木曜10:30から放送されている「世界は欲しいのモノにあふれている」という番組があります。

三浦春馬とJUJUがMCを務め、
ファッション、グルメ、インテリア、雑貨・・・
世界各地に眠るきら星のような素敵なモノを探し求める旅をテーマにしている番組です。
もともと海外旅行でその土地にしかないものを探し回って買い物するのが大好きなので、一緒に海外に行っている気分になれるのが見ていてとても楽しい気分になります。

グローバル化で、北欧の食器もファブリックも、アフリカのファブリックも、フランスやイタリアの有名な靴も色んなものが日本で購入できるようになってわざわざ海外に行かなくても海外のほしいモノは手に入るようになったと思うのですが、やっぱりその土地でしか感じられない文化やその町の空気に触れながらの買い物って日本の百貨店で買い物するのに比べ物にならない感動を味わうことができます!
Salmonsのメンバーといったタンザニアやケニアのカンガ(東アフリカで売られている格言の入った布)マーケットでの感動と興奮は、日本で同じように〇〇マルシェとかで布が並べて売られていても味わえなかったし、フランスで食べたアンジェリーナのモンブランは日本のアンジェリーナで食べるのとはやっぱり一味違うものでした。

そんな現地でしか味わえない感動を求めて海を渡り旅に出たい気持ちになるのです。沢木耕太郎は、旅の賞味期限は26歳とエッセィで書いていましたが、若かりし頃の貪欲さはなくなったとしても現地でこそ味わえる感動を求める気持ちは今後もずっと続くだろうと確信しております。

コロナウィルスの影響で、しばらくは海外にいけない状況になり非常に残念な気持ちで過ごしておりましたが、海外旅行気分を味わうべくこの番組から先日発売された本「世界はもっと!ほしいモノにあふれている」を早速購入しました!
しばらくはこの本を見ながら次はどこへ行こうかという先々の楽しみを想像しながらおうちでのんびりしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?