見出し画像

コロナ影響とお金について

サラリーマンをしている私は、ありがたいことにコロナによる収入減なはなく暮らせているのですが、コロナ発生直前にはじた株は打撃を受けましております。。。

短期売買で利益を得ようというよりも、自分の好きな企業を応援しつつ自分も利益を得られたらいいなという長期売買目的で購入しているのでショックはそこまで大きくないとはいえ、それでも資産が目減りしてしまうのは悲しい…小売店と飲食店の株なのでめちゃ打撃を受けるという…まぁいい経験ですかね!

今回家に閉じこもる生活になって実際にお金を使う機会が驚くほど減って、(お金を使わない日があるなんて!という感じ)今まで自分が結構な金額をなんとなくの買い物に投じてきたということを反省しているところです。
基本的にちょっと高くても自分が支持している企業やプロダクトにこだわって投資したいなと思っているのですが、普段の生活ではコンビニでのおやつや自分で作るのが面倒だからという理由での外食、ウィンドーショッピングからの衝動買いに相当な金額を費やしていることを思い知らされます。

ここで改めてお金の使い方を見直したいところ。
無駄遣いは極力控えつつ、好きなものにたくさんお金を使うようにしたいと思っています!!

外出禁止が明けてまず行きたいのは近所にある大好きな定食屋さん「定食あさひ」。ほっこりできる小さな定食屋さんです。お母さんはこの定食屋さんを小説に出てきそうと行く度に言っている素敵なお店です。


おいしい定食とあったかい雰囲気がお気に入りで定期的に通っていたのですが、コロナの影響で行けなくなってしまい、寂しいです。
経営大丈夫かな?と勝手に心配をしておりますが(余計な心配かもですが)、外出禁止令開けたら微力ながらもたくさん通って応援したいと思っています!

----------------------------------
オマケ
・株をはじめるきっかけとなった本

・定食あさひさんが取り上げらている雑誌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?