きっかけ

急にnoteを始めたわけ。

大した理由でもないのだが、記録として残しておこうかなと思ったので記す。

3年前までは、Blogを書いていた。

厳密に言うと、3年前には時々Blogを更新する程度の状態であったと言うのが正解だろう。

5年前はほぼ毎日更新していたBlogも日に日に億劫になっていった。

Blogというのは手間がかかるのだ。

誰かに見てもらうということを前提に文章の体裁を整え、写真を載せ、確認してから投稿する。

これによって、手書き文章を書くことがなくなっても、文書力は落ちずに維持ができていたと自負している。

しかし、近年は専らTwitter。

400文字という短い制限の上、URLを掲載するとほぼ文章など書けるはずもない。

そんな状態で文書力が維持できるはずもない。


齢40を越え、タイピングのスピードも正確性も下がってきたと思う。

20歳頃にひたすら練習したブラインドタッチもかつてのスピードに戻ることはもう無いのだろう。

そんな自分に必要なのはリハビリ。

Blogのように構えず、思ったことを日記のようにしたため、クラウドに保存。

どこかで誰かが見ているかもしれないという軽い緊張感を感じながら文脈がおかしくないか、書いてはいけないことを記してないか、その程度の意識は必要。

そういう意味でもnoteは良いのではないかと思いついた。

徐々にでも人に届ける文章にできるよう、まずは思いついたことを思いついたときに記していこう、そうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?