KOF XV

待ちに待ったゲームが昨日発売した。

KOF XV

KOFとは…THE KING OF FIGHTERSの略称。いつの間にか略称が正式になっている。

1994年からはじまった、KOFシリーズの15作目となる新作である。


KOFと出会ったのは高校時代。KOF95が初めて触れたタイトルだった。

当時はセガサターン版をひたすらやりこんでいた…そこがスタート。

ストリートファイターⅡが大ヒットしている中、3対3のチームプレイという格闘ゲームがとても新鮮だった。

ゲームセンターで100円入れても、3人のキャラが使用できる。
お得感も非常に高い。


お得感もあるが、沼にハマったのは一緒に遊んでいた友人の影響。

プレイステーションとサターン全盛期の時代だけに、いろいろなゲームが世に溢れていた。

そんな時代なので友人の大半と遊ぶのがゲーム。

ゲームセンターに通うようになったのもこの頃からだ。

これも友人に連れられて行ったのがはじまり。

デパートのゲームコーナーでは無く、ゲームセンターというのが新鮮だった記憶がある。

そして、ゲームセンターに入り浸った影響でネオジオが欲しくなり、中古のネオジオ本体を手に入れた。

本体の中古は高校生でも手が出せる金額だったが、ネオジオのソフト(ROM)は3万円以上する。
とても高校生にかんたんに払える額ではない。

この頃の自分は本当にKOFに陶酔していた。

KOF96の発表後、どうしてもネオジオ版がやりたいと思い、夏休みの日々をひたすらバイトで過ごした。

1ヶ月程度のバイトで手に入れたお金をすべて注ぎ込み、ギリギリ買えたKOF96。

世の中的にはハズレタイトルでしたが、自分としては一番思い入れの強いタイトル。

翌年の97も同様、バイトでためたお金で発売日に手に入れた。

そんな高校時代を過ごしただけに、KOFに対しての思い入れは強い。


あれから約25年が過ぎた。

あの頃ほどの自由な時間は無い。
あの頃ほどの情熱も無い。

でも、コントローラーを手にするとまだワクワクできる自分が居る。

今日も帰宅後はできる限り時間を作ろう。

それだけのモチベーションがまだ自分にはあるのだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?