見出し画像

VRChatにアバターアップロードする条件

初めまして、当記事を閲覧して頂きありがとうございます。
こちらの記事ではVRChatのアバターアップロードを行う前の手順と、個人的に行ったことをまとめております。
VRChatを新しく始めた・これから始める方のひとまずの目標ともなる、アバターアップロード。
その過程中、少しでもお力になれば幸いです!

自己紹介

改めて初めまして、少し自己紹介をさせて下さい。

とも可と言います!
VRChatで様々な世界を旅行し、Twitter(https://twitter.com/tomoka_vr)で少しでも素敵な世界を知って頂けるよう共有しております。
現在はボイスチェンジャーを使ったおしゃべりをしていますが、ゆくゆくはボイスチェンジャーを無くしておしゃべりできればと発声練習しています!

VRChatを始めたきっかけは、友人にエンジニアの知識をつけたい旨を相談したところオススメして頂いたからです。
曰く、VRChatにハマればハマるほど深い知識がつくし、※ソードアート・オンラインが好きな君ならきっと沼にハマるからと。
実際日々世界へ向かい「こんなことがしたい!」と思って調べてみると、新しい知識がたくさん見つかり驚きの日々です!

※ソードアート・オンライン
川原礫先生原作のライトノベル作品。

VRChat以外ではポケットモンスターシリーズを遊んでいて、最新作ソフトを待ち遠しく思いながらこの記事を書いております。
書き始めが10月中旬からでしたが、この記事が公開された時ポケモンバイオレットが私の手元に無いことを深く願っております。
(がんばれ、未来の私!)

VRChatとは

この記事の主人公であるVRChatは、仮想世界で交流したりイベントに参加したりできるものになります。
パソコンのディスプレイやVR機器越しに仮想世界に入り、自分の代わりとなるアバターを連れていくことで様々な世界を訪れることができます!
自分とはまったく異なる見た目・性別・種族問わずになり、光の粒子が飛ぶ花畑・流れ星振るプラネタリウムのような星空・様々なギミック満載の謎解きゲーム等を出向くと、きっとワクワクします!
もし少しでも興味を持たれた方は是非Twitterにて「#VRChat_world紹介」「#VRChatワールド紹介」で調べてみて下さい。
きっとお気に入りの世界を見つけられますよ!

World:Garden of Nemophila
By wata_pj
World:オモイデに沈む前に -Before It Sinks in Memories-
By Atto_あっと

アバターアップロードの条件

ここからは実際にVRChatで遊ぶ方法の一つ、アバターアップロードについて触れていきます。
このアップロードとは<VRChatとは>で触れた、「仮想世界にアバターを連れていくこと」です。
そしてアバターアップロード、VRChatを始めてすぐにはセキュリティの観点からすることができません。
また、この条件についても明らかにされていません。

ただ条件の予測は様々されており、VRChatのプレイ時間・フレンド人数・訪れたワールド数・ワールドでのギミックを使ったかどうかが有力とされています。
次項目では私の条件解除までに行ったことをまとめております。
よろしければ参考にされて下さい。

トラストレベルの確認方法・
条件解除までに行ったこと

アップロードをするためには、トラストレベルと呼ばれる自分のステータスを確認しましょう。

クイックメニュー(デスクトップモードでは「ESCキー」入力)
⇒羽のマークから自分の画面を選択
メニュー・左から3番目のアイコンを選択
⇒自分のステータス画面「TRUST LEVEL」を確認!

VRChatに入った直後では「Visitor」になっていると思います。
ここが「New User」に代わること・またアカウント作成時に登録したメールアドレスにメールが届くことでアップロードが可能となります。

では私が、この条件解除までに行ったことをまとめます。
合計プレイ時間:約10時間
フレンド数:3人
訪れたワールド数:8つ
内イベントワールド:3つ

VRChatを始めた当時は、デスクトップモードで参加していました。
ログイン前に行ってみたいワールド「Yayoi Summer Nights」を探し出し、ログイン。
ホームワールドで操作を確認し、実際にワールドへ向かいました。

メニュー・右から3番目のアイコンを選択
⇒右上からワールド名の入力
World:Yayoi Summer Nights
By 猫屋敷やよい

VRChatのワールドには遊び道具やペンが置かれていたり、光や音の調整・動画視聴ができる等のギミックが仕掛けてあったりします。
「Yayoi Summer Nights」ワールドでは有難いことに上記のギミックがかなりあったため、当時居合わせた方と遊び道具で遊んだり、MVの動画を流しながらダンスされているところを応援したりしました!
その後ペンで「フレンドになりませんか?」の意思疎通をして頂き、楽しい一時を過ごすに至りました。

当時遊んで頂けた方
一期一会の出逢いも続いていく出逢いもありますが、楽しい一点は変わらないと思います

デスクトップモードでは、その後製作者さんのワールドを巡りました。
景色の綺麗なところ・ワールドのギミックに驚くところ。
VRで行うとどんな光景が見られるのか想像しながらの旅は、まさしく旅行で楽しいものでした。

製作者様の公開ワールド一覧

後日VR機材が揃ったためさっそくログイン。
VRChatでは毎日ユーザーによるイベントが行われていますが、定期的に公式によるイベントも開催されています。
私は、当時行われていた公式イベント「VirtualMarket 2022:Summer」通称「Vket2022 Summer」にフレンドお二方と回りました。

World:Vket2022S Gate of Metaverse
By VirtualMarket1

自分の部屋が床から天井まで様変わりする光景は、VR特有の経験でドキドキしますね!
自分のアバターを初期のものから商品サンプルの子に変えてみたり、現実の商品をVRで紹介しているところを見学したり。
今後のアバターアップロードが楽しみになりますし、VRの楽しみや可能性をひしひしと感じるので是非公式イベントワールドに足を運んで見て下さい。
広さもあるため、一ワールドを巡るだけであっという間に時間が経ちます。

上記の経験を経てログアウトしたのち、ふとメールボックスを開いたところVRChatの公式よりメールを頂き、アバターアップロードができるようになりました。

次回アップロード方法

いかがでしたでしょうか。
コミュニケーションツール(SNS)ともゲームともなりうるVRChat。
初めましてで何をすれば良いかわからない方、VR機材が高価なため二の足を踏んでいらっしゃる方、とりあえず初めてみた方の第一関門になるかと思います。
ただ、初めてみると触れる事柄一つ一つが素敵で、きっとお気に入りが見つかるはずです。

次回記事では、あなたのお気に入りアバターを実際にVRChatへ連れていく方法についてまとめています。
よろしければお付き合い下さい。

ここまでご覧下さりありがとうございました。
                      2022年11月 とも可


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?