保科灯香の思い出ぽろぽろ13   −家族−


プロローグ

どうも皆様こんにちは。
保科灯香です。
 わたくしごとですが、
(そもそもここには、わたくしごとしか書かないのですが。)
昨日から
弟がスマホを購入してもらえたため
今使っているスマホを1人で使えるようになりました。
 弟に見られる心配が無くなったのはとてもいいことなのですが、
これで 弟と兼用で使っているから、という
投稿サボりの言い訳が使えなくなってしまいました。
これからも、ネタのある限りは
1日おきのペースを保てるように頑張りますので
ご一読よろしくお願いします。


本編

今日は、私の家族について書きます。
私は 母、父、弟との4人家族です。
 
 まず母について書きます。
母は、大阪出身です。
そのためか 話に厳しく、
要領を得ない説明やオチのない話をすると
機嫌が悪くなります。
 声が大きくて、空気が読めなくて…
と これだけ一緒にいると、
悪いところの方が見えてしまうのですが、
強いていうなら、取り柄は明るさですかね。
説明力は人に言えるほどないだろって思うんですが
なんか話が上手いんですよ。
話というか言動?すぐ笑わされるんです。
なんででしょうね。
母という存在、意識?
なんかずるいですね。
 あとハンギョドンが好きで、
リバイバルブレイクを期に
グッズを集めまくっています。
 母の姉にも2人子どもがいて、
上の子は、2才下の中学生で
まあまあ年が近く同性なので、
ゲームで遊んだりしました。
でも、お互い 対人が苦手なタイプなので、
一緒にいるときでも
どうぶつの森のチャットで会話する
という不思議な関係でした。
ゲーム好き、対人苦手、考えていることが分かりづらい、
似たもの同士だからこそ難しいという…。
 年上の自分から話しかけるべきなんでしょうけど
どういう話をすればいいんだ、敬語は距離ありすぎるよな、でもタメ口は慣れてないし不快にさせるかも…といった思いがぐるぐるしてなかなか話しかけられず居心地を悪くしてしまう陰キャです。
 弟の方は、コミュ力はないはずなんですけど
(それをお前が言うか)
弟同士 気が合うのか
なぜか 下の子と
一緒にゲームしたり公園に行ったり と仲良くなっているんです。
やっぱり男子は友だちづくりが上手いんだ という偏見を持って、自分を納得させています。
今から変われるんでしょうか…。

つづいて 父。
父も大阪出身です。
雰囲気は真面目そうなんですけど
家では おやじギャグばかり言ってきます。
大阪人の哀しきサガなんでしょうかね。
 あと、よく 小学生の頃は神童と呼ばれていたと自慢してきます。
それ以降は落ちぶれた、とも言っていますが。
 そんな感じで 勉強はサッパリで、
分からない課題を聞いても 
一緒に教科書を覗き込むところから始まり
結局 分からない、という人なのですが、
妙に雑学に詳しくて、
(詳しいというか好きというか)
クイズ番組が好きだったり 
雑学とか昔のcmの話とかをしょっちゅうしてきたりします。
勉強の話をされたり勉強しろと言われたりするよりいいし、
タメにはならないけど面白いので 
そういうところは好きです。
 タメにならない無駄なことって面白いんですよねぇ。
アニメもゲームも読書も、
想像力とか諦めない心とか文章力とか
身につくこともあるにはありますが、
言ってしまえば娯楽ですからね。
勉強が面白くなればなぁ、
でも無駄なことだから面白いのか、
勉強が無駄なことになればいいのか、
でも無駄なことになったら 勉強しなくなるか、
難しいですね。
(一言で締めようとするな、オチがねぇ!)
 
 そして父と母は すごく仲が悪いです。
元々の性格が違いすぎるんでしょうね。
2人共 頑固なところは似ているというのが厄介です。
顔を合わせる度に 激しい喧嘩をしています。
私が口を挟める隙はありません。
よく そんなに 同じことを繰り返せるなぁと呆れています。
 そして 私は2人から嫌なところばかり継いでしまっていると思います。
頑固さ、話べタなところ、勉強は苦手で娯楽好き…
まぁ改善を諦めている自分の問題でもありますけど。
顔は病気特有の特徴が出るので全然似ていないです。
母親と顔が似ているのが嫌 とか言う人もいますが
親子って感じがして、私からしたら羨ましいです。
私は 性格とか内面は 父似で、
漫画、アニメ、ゲームが好きだったり、細かいことが気になったり、似てるなぁと思います。

 次は弟。
弟は5才下でまだ小学生です。
ゲーム好きで
スマホゲームやswitchのゲームをよくしています。
ONE PIECEが好きです。
(父が実家から持って帰ってきた漫画でハマったみたいです。)
 なぜか友だちが多くて、
クラスが別れた子や転校した子とも
ラインでやり取りして、
一緒にゲームをしたりしています。
個別、男子グループ、クラスライン、色々やり取りしていて、
羨ましい一方、今の小学生って面倒くさいんだなぁと思っています。
 生意気ですし、
一人っ子のままが良かったと思うこともありますけど、
可愛く思えてしまうんですよね。
弟という立場はずるいです。 
体はひょろひょろしてるんですけど
顔が丸くて ほっぺがぷくってしてるんです。
頭とかほっぺをつい触っては
触るな!と怒られます。
 スマホが分かれたので、
昨日、2人で煽りライン遊びをしました。
それぞれ 煽り系のラインスタンプをダウンロードして、会話するんです。
 図にのるなよ、とか、黙れよ、とか
煽り系のスタンプの会話の中に
しょくぱんまんが「大丈夫ですか?」って言っているスタンプをポンと送ったら
(頭)大丈夫ですか?っていう煽りに変身するんですよ。
2人で大笑いしました。
いやぁ楽しかったです。
ケンカもよくしますけど
こういうのがあると、
兄弟っていいな、と思います。

 あと最後に、
うちには もう一人(匹)、
金魚のプチがいます。
弟の保育園の夏祭りでもらって、
(一匹も救えなかったので6匹ずつくらい2人でもらいました。)
 水や水槽を用意する間の1日で
生きている金魚は5匹になってしまって、
その後 数日で2匹、3匹と減っていってしまいました。
寂しいからと ぺットショップで数匹買い足したりもしましたが、
結局 最初の2匹に戻ってしまいました。
 そして、 2匹になったとき、
1匹が いじめ体質で
もう1匹をずっと追いかけ回していたんです。
大きくて、餌もほとんど ひとり(一匹?)占めするし、
心配していたんですけど、
数カ月後、なんと そいつが
水槽から飛び出していたんですね。
 一匹になって、悠々自適に暮らせるようになって、
はじめは一番小さくてプチと名付けられたものの、
今では 20cmくらいまで大きくなり、
今年で7年目です。
いつ弱ってしまうかと怯えていますが
大切な家族の一員です。


エピローグ

長くなりました。
そして、プロローグで語っておきながら
2日空いてしまいました。
本編の途中で日がまわりそうになったので
やむなく 中断しました。
(やむなくって自分が早く書きはじめなかったのが悪いんですけど。)
情けないです。

次回は2日後に書く予定です。
(予定て…。)
読んでいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?