保科灯香の思い出ぽろぽろ11   −脳内癖−

プロローグ

どうも皆様こんにちは。
保科灯香です。

 プロローグって
なんか ブロロームみたいですね。
(最近の、車モチーフ?のポケモンです。)
 いや 私も
ポケモンGOしかやってなくて
ゲームをプレイしているわけではないし
最近のポケモンはほとんど分からないんですが。
1000種類超えたんですよね、たしか。
最初のカントー地方では 151種類からでしたが
151にしてもゲームのキャラクターにしては
かなり多いですよね。 
 ポケモンってすごいですね。
ゲームから始まり、カードゲーム化、アニメ化、映画化…、公式ショップも全国にあるし、
国内外問わず、あらゆる年代に愛されてますよね。
ポケモンGOだって、
世界中でリリースされてるし、
高齢の方もポケ活してるって聞きますし。
 アニメの方は
主人公も一新して、
完全に新たなるストーリーという感じですね。
一応録画してるし見ているんですが、
一度見逃すと、
あぁ今度見ないとな…と思う内に、何回分か溜まってしまって
見る気が起きなくなってしまいます。

すいません、プロローグで雑談してしまいました。
今回は本編が短くなる予定なので
(前回もそれ言って普通に長くなりましたが。)
プロローグでバランス取るつもりも正直ありました。
では 本編に参ります。

本編

今日は、
私の変な癖?について書きます。
私だけではないと信じているので
共感してくださった方は教えてください。

私は、
パズル系のゲームをすると、
しばらく ゲームの盤面が脳内から離れなくなるんです。
それで、なんとか終わらせようとゲームを進めるんですが、
しばらくエンドレスで続くので、
無理矢理 違うことをするか考えるかしないと止められません。
 しかも、その盤面は 都合のいいようなものしか出て来ないので、
なんのシュミレーションにもなりません。

 歌がふと流れだしたときも厄介です。
これまた早く終わらせようと、早口めに脳内再生していくのですが、
またサビから流れだしたりして
うっとうしくなります。

 この2つは まだありがちなやつだと思うのですが、
私がなる変な癖は もう一つあって、
脳内なぞり癖です。
どういうものかというと、
脳内に、まがたまみたいな形の渦(サンジの眉毛を想像してください。)が出て、
勝手に、それが内側からなぞられるイメージが出てくるんです。
 でも私は、なぜか1回した動きは反対からして戻したくなるんです。
右に1回くるっと回ったら
左にも1回、回っておかないとなんか気持ち悪くなる、みたいな感じです。
これに関しては、脳内だけじゃなく
実際にもなる癖です。
 で、反対なので
渦を外側から巻き直したくなるわけなんですが
内側と違って 外側から丸くなぞるのは なんか難しくて、
線が歪んだり丸くならなかったりしてしまいます。
そういうときは、脳内のイメージなので
なんとか丸くなぞりかえせたように誤魔化してみています。

我ながら 説明も難しい、なんて癖のある癖なんだ、と思います。
癖があるから癖って言うんでしょうけど。
説明が難しいので、分からなくてもしょうがないです。
どっちみち理解らないと思いますので。

癖といえば、
私は においフェチです。
食べ物のにおいも よく嗅ぎますし、
食べ物には においのこだわりが強いです。
好きなにおいは、
紙袋、生乾き、耳の後ろのにおいです。
眼鏡をかけているのですが、
毎回耳かけ(つる?)のところのにおいを嗅いでしまいます。
こう書いてみると、かなり癖強めですね。 
不快な思いをされましたらすみません。

エピローグ

結局まあまあ長文ですかね。
まあ本編は だいぶ短い方ですよね。

すみません、たぶん 前回書いた通り、
今後2日に1回ペースになります。
それより伸びたらすみません。

今回も読んでいただき ありがとうございました。
次回も読んでいただけると有難いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?