見出し画像

【日記】シティ優勝しました

優勝ですが今回も日記です。
なんでかって言うとまず全然練習してないのと、デッキリストも大して自分で考えてないのと、マジで一生運だけした結果優勝してしまったからです。

・シティ1週間前
今回は普通に当選だったため事前にカードを集める時間がありました。
前回同様練度に対して勝率が一番稼げる可能性が高いデッキはルギアであると思ったため、迷いなくルギアのパーツだけ揃えました。めちゃくちゃ練習するモチベと時間があったらロストカイオーガとか握ってたと思います。
池袋で揃えたんですが、思った以上に各店舗で値段が違っててこんなんだっけってなりました。記憶の中ではト〇カ侍はこんなに割高だったイメージないんですけども。
スリーブとデッキケースもここで買いました。スリーブはセレナのやつでデッキケースはラティラティのやつ。ルギアは実質セレナデッキみたいなところあります。

カード集めた後はとりあえず前回のリストに近いやつで仮組して一人回ししていました。ルギアとアーケオスの持ってくる順番の比較──特に2ターン目でまだ山を掘れる段階でルギアVstarを確定させるのとアーケオス2枚目をトラッシュに落とすのはどちらが優先されるべきか──とか、クロバットをどこで出すかとかそういうのだけ確認していました。

・シティ前日
前回同様有識者に相談して、
①麻痺で誤魔化すWTB系のデッキが湧いてきてるし、コントロール系の対策にもなるため鳥使いかチェレンを入れたい
②ノコッチ増加してるので雷アタッカーは抜いてもいい
みたいのを聞いてなるほど~と言いながら最近のシティとか海外大会で結果残してるルギアを見てデッキを完成させました。

デッキの完成度だけはまあまあいいと思います

調整用カード
①チェレンの気くばり:鳥使いとトレードオフ。色々詰め込んで山を掘れるサポートがマリィ1枚分減っているのを考えると鳥使いの方がいいなと思った。
②マナフィ:枠が難しいのと、おそらく結論的にはロストカイオーガ対面でしか使わないし、ロストカイオーガ対面はノコッチムーランドが完成して上振れれば何とかなるため。
③ロストスイーパー:ツールジャマーとの比較。ジャマーVガードルギアが好きだし後攻から捲れる要素にもなると思ったためジャマー優先。
④崩れたスタジアム2枚目:レジギガスを引かないことで枚数を減らすことを正当化した。崩れたスタジアム+マリィが不可能でないと言い張ることで対策をしていないという事実をごまかしている。
⑤ボス2枚目:最近入れてるデッキ多いなとは思っていたけど、実際対戦してみて多分ムーランド入れる以上は必要だなと思った。ドロサポ削りたくないため難しい。
⑥エネルギー16枚目:枠ない。入れるならVガード2枚目かなあ。
⑦コオリッポ:レジギガスは引かないことで対策するので。

・シティ当日
昼間はポケモンGOのイベントでわちゃわちゃしてました。

夜開催の32人定員ということでなかなか珍しい雰囲気のシティ。
店に早めに着くとデュエマのCSでめちゃくちゃ盛り上がってました。
VガードのURとノコッチのAR買うかだけずっと悩んでいると受付の開始が来たのでGO。
同時に大会を開催している都合大会の運営もなかなか大変なようで、受付もバタバタしていました。

1試合目 黒馬
初心者っぽい人でした。後手を取ってきたので先攻で素直に回して蹂躙してWIN。

2試合目 アルセ空ピカ
じゃんけん負けた上に後手2でも動けないというきつい展開でしたが相手はもっとありえん事故って動けなかったため勝ち。

3試合目 ロストカイオーガ
じゃんけん勝って先2ムーランドキメて相手のジガルデサイドに叩き落として勝ちました(最悪)。

27人スタートで2戦目終了時点で階段崩れて3戦目で終了し、無事予選抜け。2試合目のお相手と3試合目のお相手2人ともトナメ上がってました。

デッキチェックの時間でコンビニ飯。寒かったので横のうどん屋に行けばよかったと後悔しました。

トナメ1試合目 アルセ空ピカ
2戦目と同じ人です。先攻取って先2でアルセ倒して、返しに空ピカ立てられてルギア倒されましたがイベルタルで空ピカ倒してそのまま勝ちました。

トナメ2試合目 ミュウ
ミスをして後手1メロエコで負ける流れでしたが枚数指定うますぎてメロエコ回避して勝ちました。マジで運だけ。

決勝戦 ルギア
魂のじゃんけんで勝ちました。実際のところいい勝負でした。

決勝の後はルギア将棋の写真を撮ってあとは対戦相手の方と喋りながら帰りました。いい一日でした。

・終わりに
正直こんな結果が付いてくるとは思ってもみなくて(当日ポケGOのイベントやってたくらいなので)、CSPをこれからさらに集めることについてはおいおい考えますが、まずは結果を喜んでおきます。

やった~!

終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?