見出し画像

シティS1ベスト8ミライドン

不幸。

予選5-0からのトナメ1没。

頑張った

大体すべてのカード使ったし活躍したので嬉しい。
強いて言うなら釣り竿→ナンジャモorビーチコートとか

リストの適当な解説

・ポケモン
ミライドンライコウライチュウメリープモココ
いつもの。ライコウは2あってよかったと思う。

カイナ
サナとかリザに立ち向かえるようになる偉いカード。2あってもいいけど1で十分だと思う。

サンダー
トドロクツキに勝てる可能性を残してくれる最高のカード。

ボルトロス
サナとかリザに投げる1枚プライズで戦ってくれるやつ。強いので1度でいいから試してほしい。

ドラピオン
ミュウにワンチャン作れるカード。まあ大体都合よく雪道貼ってくるのであんまり機能しないけど、ワンチャン負けから勝ちにできるしミュウは絶対当たると思ったので入れた。でも必要なときに限ってハンドに来なかった。

イキリンコ
先攻サポート。あるとないで先2プリファイの確率が全然違うし後1ロンドもなかなか安定しないので今は抜けない。

・グッズ
必要なカードを必要な分だけ。入れ替え札は3必須で、スイーパーもツキに勝つため必要。釣り竿だけ諸説。

・ポケモンのどうぐ
両方とも厚くしたいけど枠の都合で最低限度。

・サポート
いつもの。山掘るサポは最低ラインが9。

・スタジアム
3枚目のビーチコート、かなり欲しい。3枚目をタウンデパートにしてペパーを1枚ドロサポに変えるのもありだとは思う。

・エネ
最低ラインが13。



悔しい。

追記:カプ・コケコexについて

コケコexはポケモン気絶後2エネ120麻痺にできるカードで、リザードンexやミュウVMAXなどの一発で倒すことのできない大型相手にハンド干渉と合わせながら打つことで1ターン貰い、打開を狙う役割を持ちます。正確に言えば持っていました。

今のリザードンexのデッキリストを見るとよくわかりますが、コケコexがリザードンexとの対面においてその役割を担うことはもうほぼ不可能です。
ジェットエネルギー採用によって山札の入れ替え札の枚数がまず多い、ポケモン入れ替えを採用していた場合4積みのペパーでも解決される、それをハンド干渉後にも引き込むことがビーダルによってまあまあな確率で保障されている。すべての要素が厳しいです。

練習段階でこれが明らかになり、ドラピオンの方でミュウは何とかするつもりだったため、私のリストからコケコは抜けていきました。今のミライドンのコケコの採用率が低いのはおそらくこういうことです。

ではリザードン対面は諦めるのかというとそういうわけでもなくて、ここを解決してくれるのがコケコでなく1枚プライズで殴るというプレイングです。
今のリザードンはネオラント採用でなければボスに触るのがまあまあ難しいデッキになっているので入れ替え札よりはボス要求した方がマシなんですね。
リザードンのHP330を2回で削るためには最低1度で110ダメージを与える必要がありますが、これを満たすカードがボルトロスかサンダーになります。
カイナで2枚-2枚、ボルトロス+ライコウ/サンダー+ミライドンで2枚-3枚、ライチュウで2枚で6-5で勝つことを目指すとすればわかりやすいでしょうか(ただこれをやる場合最後のライチュウのためエネの無駄遣いはしたくなく、サンダー+ミライドンだとボルトロス+ライコウに比べて余計に2枚飛ぶのでやはりボルトロスを推奨したい)。
結構再現性高い動きなので試してみてください。

ちなみにボルトロスは狂いえぐる打った後のツキやサーナイトにも出します。特にサーナイトは特性でサケブシッポの技を止められるので思った以上に刺さります。お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?