見出し画像

シールド戦簡易攻略

優先度高い順にシールド戦攻略に必要な4つの要素を簡単に紹介します。

①右手を光らせる
パック開封もそうですが、試合中も常にトップに命かけましょう。トップ解決で勝つこと本当にあります。

②先人の知恵を知る
1.2色~3色
2.安定性に影響のあるトレーナーズは全部入れる
3.色に合うパワカ全部入れる(大体レア以上のカードは脳死で採用して大丈夫)
4.エネ16枚以上入れる(毎ターン手貼りラインがこの辺らしい)
5.たね9枚以上入れる(種切れ防止ラインがこの辺らしい)
6.進化ラインはあまり信用しない(複数枚採用できないとそうそう立たない)
など。記事漁ったりTwitterで頑張って検索かけると結構出てきます。
練習も大事ですが、エネ枚数とかたね枚数とかはこれまでのシールド戦の知識を大体そのまま使えるので、それを知ってから練習を始めましょう。

③カードプールを"理解"する
カードプールを覚えて、何が"強い"カードなのかを知りましょう。
ちなみに日数が進んで優勝デッキとか集まり始めると自分で探さなくても大体わかるようになります。

④プレイングを磨く
優先度一番下?ってなると思うんですけど、満足に安定性のあるデッキなんてそうそう組めないし、引いたカードを単純にそのまま使うってシーンも多いので上3つに比べたらそこまで差が開くポイントじゃないと思います。もちろん差がつくポイントであるのは間違いないので練習はできる限りしておいた方がいいですが。

以上。

なんか練習で磨く要素そんなないよねみたいな話になってますが、先人の知恵は大体練習過程で見つかったものなので練習自体はし得だと思います。
ただ実際のところ年を追うごとに"ポケモンカードのシールド戦"っていうフィールドでの共通の知識はだんだん増えていて、その分練習で差がつく要素はやはり減ってるような気もしますね。

なんか検索上手くて運がいいやつが勝つゲームみたいになってるの嫌だな…

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?