見出し画像

【ゼノンザード】SEASON:02最終30位赤ラケシス

Twitterで話すと長くなりそうだったのでこちらで。アウトプットの練習がてら。

リスト

画像1

ポリンさん(@porin_zz)とにゃおさん(@nya_nyao)とかすてらさん(@castle_zenon)の構築を参考に自分なりに使いやすくした感じです。

リストの左上から順に枚数とか何考えてるかとか雑に書いていきます。

ですます調で書くの面倒なのでここからは常体で。

ベース

アグマの鉱夫2ドワーフの闘士3。ペガフェニ赤でこの配分になってないデッキないしさすがにこれ以外ないと思う。闘士アロンダイは強い。

1コストミニオン

スパイクリザード2ポリン3荒野3。1コス8枚教。「トークンたくさん出るから色1コスがDP持つ必要ない」はさすがに嘘だと思ったのでスパイクリザードにした。ゴレイムディガーのドローはマーガスがいないときはそんなに強くないし、リストを見ればわかる通りマーガスは減らしたのでディガーにするうまみもそこまで感じなかったのもある。

2コストミニオン

カトラス3。ここの枠はビートル・カーマン・カトラス・フライトからの選択になると思うが、①ツインハヤテが怖かったのと②フライトの強みを生かせるほどうまくないのと③色事故を1ターン誤魔化せたり先3連携発動まで色マナ置かなくて済むのを理由に元レシピ(ポリン)の通りカトラスにした。地味に導き系を超えてるのも偉い。1コス増やしているのでここは最低限の3枚。

3コストミニオン

ショベル1ダイアナ3。ダイアナ3は確定なのでショベルの枚数だけが人によって変わるところだと思う。3コスを出したいターンに引けるかどうかは3コス合計枚数が4でも5でも大して変わらないのであとはショベルをどういうカードとして見るかだけなのだが、かすてらさんのリストの「ヒュージーとショベル合わせて5」を見て、自分が「トークンを並べて壁/アタッカーを増やす」ためのカードとして見ていることに気づいたので、「アロンダイ含めて合計枚数を取っても実は同じなのでは?」と思って1になった(アロンダイの枚数が増えた理由はアロンダイのところで)。

マジック

ブリーチング2ハンマー3。ハンマー3は確定でいいとして、ブリーチングの枠はもう少し考えるべきだったかもしれない。ライトニングフォールに打てたら強いね、9マナでもストームギラと一緒に使えてすごいねってくらいだったので。抜いて別のマジック(ゴレイム招集部隊とか)に差し替えてる人もいたようだしもっといろいろ試すべきだった。

3コスで400ダウンとか4コスで-400付与とかのマジックとかがあったら絶対それ入れてた(ないし出なさそう)。

4・5コスミニオン

ライトニングフォール2。無色アグロがいる限りこれを抜くことはない。

ネジェル1。正直2枚欲しいけどヤクー減ったしまあ運よく引ければ勝てるし妥協の精神で1枚。ヤクーにあたるたびに2枚目入れろよ馬鹿って言ってた。ちなみにダスカース並べてきたターンには大体負けてるのでダスカースを破壊したことはそんなに多くなかった。

6コスミニオン

ヒュージー3マーガス2ウォレス1ストームギラ1。

6コスヒュージー下げでトークン2体出しながら7マナにして、ペガサスでもう1体適当なミニオンを下げて8マナにしておくと、次のターン9マナスタートになりラケシスアロンダイを出せるというのがめちゃめちゃ強いので、ヒュージーは最大枚数入れるべき。マナを増やしながら展開するのはマーガスでも似たことができるけどヒュージーの方が盤面が増える分偉い。

また、マーガスは召喚時効果をうまく扱えないため自分の中で過小評価されていて、赤マナを増やすカードとして見ると別にそんなに優先度高くないので2枚に減っている(最後の詰めで使えると強いのはミラーでよく知っているのだが下手なので仕方ない)。

ウォレスはにゃおさんのやつを見ていいなと思ったので入れた。求める役割はコウモリと同じだが、コウモリよりウォレスの方が腐りにくいと思ったのでウォレスにした。

ストームギラは馬対策がメイン。黄色馬相手だと大体BPを超えられるので対策という対策にはなってないがとりあえずブロックして1ターン耐えることで次のターンにつなげられるのを評価して採用。

9コスミニオン

アロンダイ3ラケシス2。白相手にラケシス投げてあとアロンダイがこれば勝ち!って場面で3回負けたためアロンダイを3にすべきだとなった。アロンダイはどの対面でも使うケースが多く3枚入れても多すぎて困るということはなかった。ラケシスは2枚ですらたまにダブついたので3枚は絶対過剰。なくても勝てるときは勝てるし。

マグマファングは初めは入っていたけど白と紫には刺さらないし無色相手にもあまり使わなかったので結局抜けてしまった。ミラーで出されるとめっちゃ困ること多かったのでなんだかんだ入れてもいいとは思う。

入れ替え候補

入れ替え候補はストームギラ、ブリーチング、ウォレスあたり。ネジェル2枚目とかマーガス3枚目とかゴレイム招集部隊とかコウモリとかその辺が無難だと思う。

デッキ全体として

ほとんどのデッキに対してラケシス→アロンダイアタックで勝つイメージで、その準備が整うまでヒュージーやマジックで遅延するのを意識してプレイするデッキになった(ので「赤ラケシス」)。

一定数いた緑の影響もあってか紫のフォースがペガサスに、馬のフォースがオルトロスに変わったりとミノタウロスが前環境より減っていた印象で、このムーブが刺さる対面が多かったのが大きく、勝ちやすい相手に対して詰める際に頭を使う分がかなり減るのは詰めでミスの多くなる自分にとって本当にありがたかった。

反省

12日間のうち最終2日までリストがつめきれなかったのが本当にもったいなかった(ほかの人のデッキ見てパクってばっかりなので強そうなリストをパクるまでいつも弱い)。

次のD環境では自分で新規のデッキを作れるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?