見出し画像

HAPPYBIRTHDAY音々

先日の14日、娘が一歳になりました。
早いぞー。早すぎるぞー。
1年間、育児と家事してた。
しなかったのは化粧と夜遊び。
それにしても育児ってほんまに日々発見。
あれこれ先のこと考えるんじゃなくて子供の成長につれて自然と慣れてくものなんだと実感してます。
10ヶ月すぎた頃からお昼寝が1日のうち3回から2回になって一歳を迎えてから3週間くらいで1回になりました。
私はまだお昼寝を3回してたとき、2回になった時のことを考えて
「あー、寝てくれる時間少なくなるよなぁ。しんどいなぁ。」
なんて思ってました。
でも、なってしまえば思ってたより楽。
寝かしつけも一回減るわけだし。
でも、お昼寝が一回になったら流石にしんどいよなぁ。。。って思ってました。
そして一回になった今。
ええと、少ししんどい。でも大丈夫。
朝寝がなくなったから朝の散歩のときにそろそろ眠くなってくるから帰らなきゃ!とかの心配がなくなったし、ひとりで遊んでることも増えた。
NHKのEテレ子供番組も楽しんで見てる時間が増えた。
だから家事する時間はあるし、あと3ヶ月くらいしたらユニバいこかなーくらいの勢いである。
はいはいでどこでも行くしどこでもよじ登ろうとするから目が離せないという点では大変だけど💦
でも、頑張ってはいはいしてる姿は可愛いでしかない。
短い足と大きい頭。
喃語でよく喋って毎日泣いて笑ってよく食べる。
なんでも食べる。
私より好き嫌いないんじゃないか?ってくらい綺麗に食べ切る。
同じ月齢の子よりも少しゆっくりペースで成長してるけどそれでいいのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?