見出し画像

生きてから2年

思い出したぞー!!
Twitterで乳児のミルク問題の投稿見てて思い出した。
ミルク問題とは飲まない、飲み過ぎ、哺乳瓶拒否などミルク問題多すぎな。
うちの子はめっちゃ飲む子でした。
保健師さんにも飲みすぎやから量調整しましょうかと。
訪問できてくれた助産師さんにも言われた。
初めての子だし基準がわからないから言われるがまま少なめにするというか粉ミルクを薄めに作って量はごまかしてってやってた。
でも産後ケアでとある病院で出会った助産師さんが
「飲みたいぶんだけ飲ませてあげていいと思うよ 。うちの子もすごく飲んだけど今なんともないしミルクの飲ませすぎが原因で数年後も太ってる子なんていないし飲みすぎたら自分で吐き出して調整するから」
って言ってくれて気が楽になった。
翌日、ドクターも「好きなだけ飲ませてあげてください。こんな小さい子に我慢させるの可哀想です」って。
そこでハッとなった。
この子、まだ生まれて3ヶ月ちょいやん。何こんな時から我慢させとるんや。わいは。って。
本当に初めての子供産まれたばっかの時って全部の言葉が刺さるしただでさえ不安大きいから常にナーバスなのよね。
人から言われたらすぐに影響されちゃう。
少し子供に慣れて余裕が出たらなんであんな小さいことで悩んでたんだろうって思う。
まぁ、その頃には別の悩みが出来てるんだけど。
娘よ。そろそろ哺乳瓶卒業しませんかー?
哺乳瓶はまだオッケーにしてもそろそろ自分で飲んでくれませんかー??
あなた、もう2歳ですよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?