見出し画像

夏の大三角形

先週の月曜の夜に娘が発熱して熱は2日後には引いたんだけど、そこから咳が出てて今もひきづってます。
見てる限りではもうすぐ治りそうだけど発熱した日(月曜)は夜中もうなされてて抱っこして落ち着くのを待って寝かせてまたうなされてというのを繰り返し翌日もまだ熱があってぐずぐずの1日でした。
でも夜には熱がマシになって夜中にうなされるのは少しマシになってました。
そして水曜。
もう熱も下がって本調子まであと少し!のところですさまじいイヤイヤ発動。
ご飯も途中でイヤ!お茶もイヤ!甘いものは食べる!甘いもの食べれるならお茶も飲む!
ご飯はイヤ!
お父さんはずっと抱っこしといて!おろしたらイヤ!
ぬいぐるみもいや!抱っこじゃないとイヤ!
最初は体調がまだ本調子じゃないから喉痛いんかなとか、しんどいのかなとか思ってた。いや、多少はしんどいんやろうけど抱っこだと泣かないし甘いものは食べる食べる。甘いものの時のお茶はがぶ飲みする。
おかげさまで旦那は仕事が終わってリビングにいる時は抱っこするアトラクションになってます。
言葉がまだあんまり喋れないからなにがイヤなのか伝えられないのも本人的にはうわぁーんん!!ってなるんだろうな。
とにかくよく泣いてます。
これがイヤイヤ期かと私は心からエネルギーを吸い取られてます。
昨日は娘が早めに寝たので薄暗い部屋でネトフリ見ながらハーゲンダッツ食べて、そのあとはネトフリ見ながら刺繍してました。
私はさすがにイヤイヤ期の記憶はないけど小さい頃、怒られたり友達と喧嘩した時に本当は言いたいことが沢山あるのに言えなくてあとから
あの時、こう言えば良かったのに!次は絶対言ってやる!!と思うのに次に怒られた時はまだ言葉がうまく出てこないってことが何回もあったということは覚えてます。
大人になると余計な事まで言っちゃうのにね。
明日の娘も強いんだろうな。さすが2歳児。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?