見出し画像

スピリチュアル業界 -スピ系にハマらないために-①【スピリチュアルとの出会い・疑問】

今流行っている、スピ系のスピリチュアルについて書きたいこと、伝えたいことをまとめてみました。

ビジネス化した商売ありきのスピリチュアルの世界…。
宗教が名前を変えただけの世界…。

以前から気になっていたのですが、今のスピリチュアルの業界(スピ系)で私なりに見えてきたことがあったのです。
ようやく自信を持って発信できるようになりました。

巷に溢れているのは、本来私たちが生きていくうえで学び、経験して成長する。そして本質に気付く。
本来一番大切な真理や法則とかからかけはなれたものばかりと気付きました。

どれも上辺だけで中身がないのです。意味も分かっておらず受け売りで伝えている人が多いです。

すべてが嘘。というわけではなく、ところどころ本当のことを混ぜてある。
だから勘違いしやすいのですね。

今回お伝えする内容はけして生ぬるいものではありません。読む方によっては頭が痛くなると思います。

出来る限り分かりやすい言葉で書くようにします。

今までスピリチュアルと関わりのなかった方にとっては、注意喚起にもなるし、こういう世界もあるのだと知ってもらえればうれしいです。
いつ、その世界に足を引っ張られるか分からないからです。

内容がかなり多くなりましたので、いくつかの記事に分けますね。

※スピリチュアルすべてを指しているわけではありません。
 商売として成り立っている、スピリチュアルの業界を指すものです。

※私は無宗教です。どこの団体にも入っていません。
 個人で発信しています。スピ系の活動もしていません。
 宣伝目的などは一切ありません。


【 はじめに 】


今の世の中は普通に生きていたら必ず何かの網にひっかかるように出来ています。
いっぱいいっぱい罠が仕掛けてあります。私はそれを伝えていきたい。スピリチュアルもまたその一つです。

好きで選んでいる娯楽の世界も、占いの世界もすべて意図されて広められているかもしれません。


【 私とスピリチュアルの世界の出会い 】


私が「スピリチュアルの世界」を知ったのは去年(2020)の初め頃だったと思います。

それまでは「スピリチュアル」という言葉さえ発したこともなく、聞いたことすらあったかな?くらいの認識でした。

色々調べていくうちにこの世界はちょっと奥深いなと思うようになりました。

業界?自体が混沌としていて、何が何だかすごいことになっているのだと…。

いつも一歩引いて考える癖があるのは私の特徴でもあります(^^)
(ハンドメイド業界に数年足を突っ込んだ時もそうでした)



私自身はスピリチュアルに興味を持って。とか占いにはまって。というところから入ったのではなく、エネルギーの視点から色々調べていくうちに宇宙の世界を知り、そこからでした。

どちらかというと外から攻めていって、スピリチュアルの世界に少し顔を入れてみた。という感じです。

自分自身のエネルギーに興味があり、エネルギーが見えるようになって(自力で自然と)、それを調べていくうちに…。というのが近いです。

「見えているのは何?」という疑問を調べたり、そこからオーラの世界とかも知ったり。

同時に、スピリチュアルの発信をしている人の多さに驚きました。動画やブログなど…。初めて見る世界でした。
占いもまた、タロットやオラクルカードなど発信されている方も多くいることを知りました。

今思うと、スピリチュアルの世界を知った方がいいよ。の意味でエネルギーが見えるようになったのかもしれません。
良くも悪くも、経験と色々な世界を知るために…。

今までの私は占いにもスピリチュアルにも頼ることなく、生きてきました。
だからこそおかしさにも早く気づけたのかもしれません。


【 私からの視点で感じたことや疑問 】


①私の最初の疑問

「この人いいこと言ってくれてるなぁ。」ってブログなどを読んでいるとして。文章のその後に必ずその方の宣伝が入っていることでした。

講座やオンラインサロン、セッションの申し込みなどなど。
そこでかなり熱は冷めてしまってました。私の場合。


②次の疑問

「スピリチュアルカウンセラー」とか独自の名前をつけた「スピリチュアルなんちゃら」の方の多さです。
そんな簡単にカウンセリングする立場になれるものなの?って思いました。

やり始めるのに決まりはないので、そこは仕方ないとしても、目に見えないものを扱う怖さ、人にアドバイスしたりカウンセリングしたりする重み。大切さ。みたいなのって本当にみんなあるのかな?って。

そして結構な高額料金を取る方も多いこと。



【 新たな疑問と自分なりの答え 】


色々な人の発信を見たり、調べていくうちに次の疑問が出てきました。
「自分を確立し自立していけば、セッション的なことも、占いも必要のないことではないか。」ということです。

ですので、私はまだ言葉は少なく上手く伝えることが難しかったのもありますが、Instagramでも言ってきました。
自分に自信がついて、自分軸が確立されていけばそこでお手伝いは終わる。(一人でできない人の場合)というようなことを。

それが気づいて分かれば、その方は以降、自分で考え動いて生きていけるからです。単純なことだって気づいたのです。

それをみんな何をごちゃごちゃ難しく言っているのだと。
ほとんどの人が同じようなことを言っています。


例えば、知らなければそのままでよかった『○○のブロック解除』などは、わざわざ悩みを作られている。スピや指導者に依存するように作られている。


そしてそのやり方すら指導されてしまう。それは必要ない、だからこうしましょう。そうすればお金がどうたら。メンタルがどうたら…。

『引き寄せの法則』も本人たち(教祖様)たちに都合のいいことばかり、楽をするための言い訳のようなものばかり。
真の宇宙の法則、真理とは逆を言っていることが分かりました。

教祖様にお金と時間を搾り取られ、チヤホヤして、すべて『与えてあげてる』ことに気付かない。ただ洗脳されているだけです。

叶っているのはその教祖様の儲けたい。の想いを会費などを払って叶えてあげているだけかもしれません。

この体を持った3次元の世界には思っただけで叶うとかはないです。行動しなければ叶いません。
身体を持っていて、3次元を体験、経験して成長することを忘れて、現実逃避しているのですよね。


スピ系の人たちが言っていることの多くがほぼ「受け売り」の教え、言葉たちなんだと分かりました。

教祖様すら、『バシャール』とか、作られたブームの中の言葉をそのまま言っている人が多いです。
自分の経験も少し交えながら、心地よい言葉たちも一緒に並べていきます。

そしてその言葉をまたその教祖様たちの弟子たちが広めていく。薄い内容、世界のふわふわした言葉たち。

世の中の仕組みさえ分かっていないスピ系の人が多すぎです。
だからこそ、耳触りの良い言葉たち、教えに逃げるのでしょう。その方が楽だからです。自分さえよければ他を考えなくてもいいからです。

「今さえ幸せなら」「ワクワクずっとしいていれば」「ネガティブな言葉、事には一切NO」「嫌なことはやらない
これをやっていて、何の経験、成長になりますか???

現実を見てください。これだけでは生きていけない事は一目瞭然です。

頭だけ5次元にいっていて、3次元の人たちをバカにするような、のけ者にするような人たちが真のスピリチュアルに精通した人たちと言えるでしょうか?

私は逆と思います。3次元をしっかり生きてこそだと思います。

土の時代だろうが、風の時代だろうがしっかり地に足をつけて、経験を一つ一つクリア、乗り越え、積み上げていってこそ真の成長があると思うからです。

誰の生き方でもない、自分の人生は自分だけのものだからです。

誰かの教え、考えに依存している限り成長はありません。そこに気づいてほしいです。(占いも然り)

逆にスピ系の人に世の中の仕組みや今のおかしな社会システムを知っている人が少ないのも分かりました。
知るとおかしいと思ってしまうからです。私もまたその一人です。

もしくは真実系を語りながらもスピリチュアルをやっている人は意図してやっている可能性が大きいです。

もともとお金目的、騙す目的でやっているということです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?