見出し画像

モラルビート 02-いまの方がいいと思うよ。


わたくし事ですが、先日のとある朝、駅のホームでスマホが華麗な放物線を描きました。そんなささいなことから、「モラルがない!」と憤りを感じたわたしは、その気持ちをみなさんにぶちまけてみました。お題は「モラル」についてです。なだめるように、さり気になく気づきをあたえてくれるような(恥)、みなさんの語りにも注目してご覧下さい。

MONOGATARI KAIGI @DAIKON no KAI
#48GIJIROKU

ストーリーテラー  
だいこんの会
・永遠のギタリスト ナギー(75歳) 
・ガチな美術マスター 上さま(85歳) 
・江戸っ子オーガナイザー かとちゃん(78歳) 
・言葉のファンタジスタ スーさん(80歳) 
・精巧な折り紙職人 ぐっさん(77歳)
・地域の守り人 むっちゃん(40歳?)

ナビゲーター
元ギャルバン娘 まるこ(38歳)  

.
..........................................................

02 
いまの方がいいと思うよ。


スーさん 
スーツねぇ。そういや、スーツで思い出したけど、こないだゴッソリ捨てちゃったから、俺なんてもう2着しかないよ。ローンで買ったスーツだとかなんとか色々考えるけどねぇ、合わなくなるからねぇ。

ぐっさん 
いまは断捨離だとかって、よく言うけどねぇ。

ナギー 
高く買ったんだったら、メルカリに出すとかさ。どう?

まるこ 
あ〜!そういう手もありますねぇ!

スーさん
上さまだったら、スーツはすごい量、買ってんでしょ?

上さま
んなことないけど、昔はみんな、あつらえで作ったからねぇ。

スーさん 
ほら!聞いたっ!?わたしんときは、あつらえじゃなくなるときだったんだよね。で、オートクチュールっつーんだっけ?あつらえで作ったことなんかある?

ナギー 
まあ、1着くらいならあるけどねぇ、あとは全部つるしですね。店にかかってるの着て見て、「ああ、これでいいや」って。

スーさん 
でしょでしょ?1着作ったら20万くらいすんでしょ?

ナギー
生地によってじゃない?

上さま 
まあ、僕のときって、そういう時代だったからね。みんなそういうもんかと思ってたよ。でもさ、いまは百貨店行っても無いんだよね、そういう、あつらえるコーナー。

まるこ
デパートにも無いんですか?

上さま 
あるとしてもごく狭い範囲。前はね、ズボンから何から何まで全部測って作ってくれたんだよ。いま高島屋行っても、昔はあんなに広かったのに、いまは、ほんとに狭くなっちゃてるからね。

スーさん
やっぱ、6歳違うと時代がちょっと違いますねぇ。

上さま
あのね生地でさ、葛利とかさ、え〜と、色々あるじゃない。

スーさん
われわれは名前わかんないですよ〜。

上さま
僕、アルバイトで商売してて、服売ったりしたことあるんだよね。でさ、問屋で仕入れるんだけど、百貨店の3分の1で買えるんだよ。問屋で買っちゃあ、友達に売りつける!みんなさ、2、30%安けりゃさ、買うわけよ。特に葛利とかミユキとかね。

スーさん
あ!ミユキは日本でナンバーワンだよね!葛利のほうがうえ?葛利って日本製?

上さま
日本製。愛知県の一宮?あの辺なんだけど、日本で一番いいんだよね、イギリスの生地に匹敵するくらい。

スーさん 
ミユキも相当に高級ですよ。

上さま 
あの頃はさぁ、神田の岩本町!そこがね、紳士洋服の問屋ばっかり、何十件もあったよね。

むっちゃん まるこ 
へ〜〜!

上さま 
三越、高島屋とか、百貨店で出す生地と同じ生地を売っててね、そこでは40%くらい安くなってるんだよ。

スーさん 
オーダーで作るなんて、高級官僚ですね〜(笑)!

まるこ 
ですね〜(笑)!オーダーで作るお店の前を歩いたことしかないです〜!

上さま 
俺ぁ、商売でやってたんだから、官僚とは関係ないじゃ〜ん(笑)。

かとちゃん 
問屋街は、「素人の人お断り」って張り紙貼ってあるよね。一般の人には売らないようにってさ。

上さま 
そう、だからさ、問屋に行くときはハンチングかぶって、いかにもって、感じで装って行くんだよ。でさ、買うときに「住所書いてくれ」っていうんだよ。俺、よく婦人もの仕入れてたからさ、住所は適当にそのころ借りてた家の住所書いてさ、「上高級婦人服店」って書いといたらさ、年賀状がその名前で来るんだもん(笑)。まぁ、向こうはわかりゃしないよね、確かめようもないしねぇ。

一同 
(笑)

上さま 
昔、トッパーっていうのが流行ったのよ。

まるこ 
トッパー、ですか?

スーさん
トッパーって、確かにありましたね、春先に着るやつね。

上さま
それでさ、妹が「それ欲しい」っていうから買って来てやったら、今度は友達が「欲しい」っていうからさ、結局、何十枚とかって買ったなぁ〜。それで婦人服売ってたんだよね。いいアルバイトになったけど。

ぐっさん 
最近は問屋街も素人でも入れる店、あるんでしょ?

スーさん 
あるある。

上さま
へぇ〜、随分と変わったもんだねぇ。昔はさ、店頭に番頭さんが10人くらい居てさ、はっぴ着て、江戸時代のあーゆう流れが、あの当時はまだあったんだよね。

ぐっさん 
越後屋?置屋さん(笑)?呉服屋さんの流れだね!

上さま 
そうそう、呉服屋さんの流れが僕の時代までまだあったんだよ。畳でね〜、そこで試着して、お客様のサイズにあうかどうか確認してさ。だから、問屋で仕入れてると品物がいいからさ、俺、よく質屋に行ってたんだよ。

スーさん
へへへっ。

ナギー 
出たっ!質屋っ(笑)。

上さま 
服をさぁ質屋にいれるんだけども、質屋の親父さんが見てさ、「あ、これはいいね!」ってさ、結構高い値段で取引してくれたんだよ。で、あそこってさ、クリーニングした服持ってくと、ガクーンと値が下がっちゃうんだよね。だから、クリーニングしないで汚いまま持ってきたほうがいいよって、質屋の親父に言われたよ。

まるこ
へ〜!なんか、クリーニングして綺麗にしたほうが良さそうなのに。

上さま
クリーニングしちゃうと、品質が落ちるんだってね。やるなら、高級なクリーニングじゃないとダメみたいよ。

まるこ 
あ〜、熱処理みたいのすると、生地が劣化しちゃうとかなんとかなんですかね。

ナギー
やっぱさ、質屋で高く売れるような洋服だったらメルカリで売れますよ(笑)。

まるこ
あはは!メルカリってなんでも売ってるって、いいますもんね。

ナギー 
なんも価値の無いものでもねぇ、欲しい人がいりゃ〜、成り立つもんね。

まるこ 
メルカリっていえば、わたし「すごいなぁ〜」と思ったのがあって。化粧品って買うときに、ちょっとのサイズが無くって、普通のサイズを買うしかないんですけど、ちょっと使ってみて合わないってことも多くて、「さて、残りの5千円分、どうしたものか?」ってゆうのが結構あるんですよね。そういうのを、メルカリで売ってるんですよね。「ちょっと使ってあります。でも、まだこんだけ、あります〜」みたいな。「なんて便利なんだろ〜!」って思いました。それこそ、こういうパンダちゃんとか、メルカリで売れそうですよね〜。

スーさん 
こうゆうのって、小さくなればなるほど高くなったりするんだよね。

まるこ 
あ〜、確かに。より一層技術がいるからってことですかね。

ぐっさん 
折り紙折るのって、小さいほうが時間かかるからね。

まるこ
これとか、ひとつ作るのにどのくらいかかるんですか?

ぐっさん 
30分もあればできるかな?いや、そんなにかからないかも。

上さま 
ね、キメが細かいよね、いつもいつも。ぐっさん、ほんと器用だもんね。こういうの、頭も使うからすごいよねぇ。売れるよ、これ。

ぐっさん
売りに出してみてください(笑)。

まるこ
ほんとにメルカリに出してみようかな(笑)!

スーさん
でもさ、生産者に儲けなんて全然来ないんだよ〜(笑)、ね?「こ〜んなに高く売りやがって、ちくしょー!なのに、俺んとこにはこれっぽっちかよぉ〜!」ってさ(笑)。「ぐっさ〜ん、1匹50円でどうですか〜?」って、「なにーーっ!サイトでは2千円で販売してんのかっ?」っとかなったりして(笑)。

ぐっさん 
あははっ。そしたらいっぱい作ってこようかな(笑)。こないだも、ウォーキングの会のときに、参加者のみんなへのお土産に40個くらい作って持っていったからね。

まるこ
すごいですね〜!なんか、自分の仕事の話になっちゃうんですけど、わたしヨガの講師もやるじゃないですか、で、ヨガのなかで簡単な瞑想とかもやるんですけど、こういう折り紙みたいに集中してなにかをやるのって、すごく瞑想効果が高まるって言われてるんですよね。やっぱ脳の活性化とゆうか、すごくいいんですよね。

ぐっさん 
そうですね、やっぱ、すごく集中しますよ。

上さま 
だから、頭きれるんですよ〜。

ぐっさん
へへへっ。

まるこ
キレキレですねっ!

スーさん
だけどさ、ヨガで筋肉を鍛えてさ、頭もきれるようになるってことは、頭も筋肉ってことか(笑)?

かとちゃん 
こういうのはさ、認知症予防にすごくいいんだよね。

スーさん 
う〜ん、認知症って自分でわかんのかな?

上さま 
わかんないだろ〜〜。

スーさん 
他人にはわかるんですかね?

上さま 
だって、今日遅刻したけど、ここの会あるの、忘れてたんでしょ?わかんなかったんでしょ(笑)?

スーさん 
やばいっ(笑)!

一同 
(爆笑)

上さま
だって、俺も今日ちょっと遅くなっちゃたけど、もうとっくに来てると思ったら、来てないんだもん。

スーさん 
居眠りしちゃったんだよ〜(笑)。

上さま 
言い訳してるしっ(笑)。

一同 
(爆笑)

かとちゃん
それがね、認知症のはじまりなの、行くの忘れちゃうんだよ〜(笑)。

スーさん
いやいや、来るのは覚えてて、ちゃんと準備してたんだよっ(笑)!

かとちゃん
昨日まで準備して覚えてて、今日になったら忘れちゃうんだよね〜(笑)。

まるこ
みなさん、厳しい〜〜(笑)!

ぐっさん 
そうそう!そういうこと傷つくから、言っちゃいけないよ〜(笑)。

スーさん 
ううっ、みんな、そう見てんだ〜〜(笑)!

一同 
(大爆笑)

上さま
でもさ、こないだ俺の友達でゴルフの約束してたんだけど、社会的にはすごく地位のある奴だったんだけど、「今度行くね」って言ってたのに当日来なかったんだよ。で、電話したら「なに?今日あったのか?」って。ありぁ、始まったんだねぇ。あっという間に、始まっちゃうなぁ。

スーさん 
ふっふっふっ。やっっばぁ〜い(笑)!

ぐっさん 
はっはっはっ!

スーさん
ちょっと、うたた寝しただけでねぇ〜(笑)。

まるこ
この攻めようっ(笑)!

スーさん 
崖っぷちから落とされるのごとしっ(笑)!

一同 
(笑)

上さま 
その言い訳がさぁ、成り立つかどうかって、ことだよなぁ〜(笑)。ね!寝ちゃったんだよね(笑)?

スーさん
認知症の始まりかも〜(笑)!

ぐっさん 
こないださ、オレンジカフェの集まりのとき、場所変わったけど、ちゃんと来てくれたじゃない。だから大丈夫だよ〜(笑)!

かとちゃん 
でも、こないだあそこ来てさ、すぐ帰っちゃたもんね。ダンスやり始めるとき、いつのまにか居なくなっちゃって。

スーさん 
これ、やばぁいと思って・・・・。

ぐっさん かとちゃん 
あははっ。

かとちゃん 
恥ずかしいから(笑)?

スーさん 
・・・・。

一同 
(笑)

スーさん 
あ!このパンダさ、なんかメッセージ付けられるといいよね。子供にやるときさ、「学校遅刻しないでねっ」とかさ。

ぐっさん 
はははっ!

まるこ 
かわいいですね(笑)。

スーさん
こういうのやってたら、いつまでもボケなさそうだね!

かとちゃん
売るとしたら幾らくらいで売る?

ぐっさん
あっはっはっ。売るって、そんなつもりはないけどさ、じゃあ、まるちゃん、いっぺん試しにやってみる(笑)?

上さま
500円じゃ安すぎる?

スーさん
500円じゃ、彼女が大儲けだろ〜(笑)。ぐっさんには50円しかあげないでさ(笑)。あっという間に、金持ちだよ(笑)?

ぐっさん
まるちゃんがオーナーで、俺、安い賃金でせっせと働いて、オーナーは儲けます〜!みたいな(笑)!

まるこ 
あ、メルカリで結構折り紙売ってますね〜!

ぐっさん 
へ〜、売れるもんなんだねぇ。この前、なんかニュースでやってたけど、自動販売機で折り紙売ってるとこあるってやってたね。

スーさん 
ねぇねぇ、メルカリってどういうの?ちょっとダウンロードしてみて。

まるこ 
はい、では携帯ちょっとお借りします〜。

ナギー 
いまは、すごい時代だよね。YouTubeだって、ちょっとしたアイディアで動画あげてヒットすれば、すぐ大金持ちだもんねぇ。

上さま
そういう社会になってきたんだねぇ。

ぐっさん
メルカリって、登録しなくても見るだけもできるの?

まるこ 
はい、見るだけでも全然できます。

上さま
美術館のカタログとかさぁ、いいんじゃない?

スーさん
カタログは売れるよ。

まるこ
え!そうなんですか?

スーさん 
カタログってのは、その時代、その時期しかないものでしょ?だから、古ければ古いほど高くなるよ。・・・・ダウンロードまだ?

まるこ 
あ、まだです〜。あ!では、お時間も迫って来たので、最後にモラルについて、少しお話を(笑)。いまのモラルと昔のモラルで、こんなふうに変わったとか、違いとかなにか感じるところはありますか?

スーさん 
道徳って時間、まだ学校でやってんのかな?

ぐっさん 
あるんじゃない?

かとちゃん
僕はよく見かけるのが、優先席に若い人が座っちゃてるから、高齢者が一般席に座りに行くって光景よく見るんだよね。

上さま 
そうだね〜。よく見るねぇ。

ぐっさん 
こないだも僕、ウォーキング行ったとき、電車の中で席を空けてくれる若い人もいたし、空けないで、一生懸命携帯いじってる人もいたしね。ま、色々だよね。

まるこ
こう聞いてると、やっぱり昔に比べて、全体的にモラルは低下してると思いますか?

ぐっさん 
僕は、昔よりも今のほうがモラルはいいと思うけどな。

むっちゃん まるこ 
へ〜!

ぐっさん 
昔は良かったっちゅうより、昔のほうが酷かったんじゃないかな。平気で駅のホームに痰吐いたりとかしてたからねぇ。痰壷っちゅうのがあったからね。

まるこ 
痰壷?え?そうなんですか?

ぐっさん 
うん、駅のなかにあったんだよ。

むっちゃん まるこ 
へ〜〜!

ぐっさん 
痰壷んとこ行って、ペッーーってやる人もいれば、平気でホームに吐く人もいっぱいいたからねぇ。

スーさん 
知らない?クズカゴんとこに一緒に設置されてたよ。

上さま 
駅にタバコ吸えるとこあったのは知ってる?

まるこ 
あ、それは知ってます。

ぐっさん 
いまのほうがいいと思うよ、モラルっちゅーか、マナーっちゅーかは。

まるこ 
なるほど〜、そうなんですね。ありがとうございます。あ、時間になってしまいましたので、また次回よろしくお願いします。本日もありがとうございました。

...........................................................

2019-09-11-WED
(おしまい)

聞いてくれてありがとうございます。いかがでしたか?気に入っていただけたら、ぜひスキ(♡)やフォローをお待ちしています。励みになります。感想やヴィダンシ(ヴィンテージ男子)へのコメント、聞きたい話題などもいただけたら、嬉しいです。頂いたコメントは、ヴィダンシにもちゃんとお届けします。今後の会議の参考にもさせてもらいます。よろしくお願いします!

いただいたサポートは、身近なひとの声を拾い届ける活動、他のクリエーターさんのために使わせてもらいます!