ホモ・サピエンスって何者? 01-「ローマの休日」は、ほんとっいい映画だよ〜。


人類の存在について考えたことはありますか?1年くらい前、NHK、Eテレのある番組で、ジャレド・ダイアモンドっていう学者さんが、チンパンジーと人間の違いを紹介していたそうなんです。ぐっさんは「それがキッカケで人類の存在について考えるようになったんだけど・・・・」と、お題を投げてくれました。「ホモ・サピエンスって何者?」が、今回のお題です。ぐっさんの人類に対する問いを中心に伺いました。全2回よろしくお願いします。

MONOGATARI KAIGI @DAIKON no KAI
#50GIJIROKU

モノガタリテラー 
だいこんの会 
・永遠のギタリスト ナギー(75歳)
・ガチな美術マスター 上さま(85歳)  
・言葉のファンタジスタ スーさん(80歳) 
・精巧な折り紙職人 ぐっさん(77歳)

ナビゲーター
元ギャルバン娘 まるこ(38歳)


...........................................................

01
「ローマの休日」は、ほんとっいい映画だよ〜。



まるこ
本日もよろしくお願いします。

一同
よろしくー。

スーさん
はい、これ。

まるこ
あ、前回お渡ししたプロフィールシート!ありがとうございます。

ぐっさん
はい、僕も。

上さま
はい、わたしのも。

まるこ
ありがとうございます。あ!スーさんとぐっさん、好きな映画が一緒ですね!「ローマの休日」。

スーさん
あら、ほんとだ!

ぐっさん
あれはほんと、いい映画ですよね。

上さま
僕は女の子と映画館で観たけど、感動したなぁ〜。

スーさん
うちの場合、女房が好きでさぁ、何回も何回もテレビでやるのを一緒に見させられてね。

ぐっさん
テレビで結構やってたもんね。

スーさん
うん、もういつも引きずり込まれちゃって。

上さま
ローマの休日は、昭和28年ごろ?もっと古かったかな?オードリー・ヘップバーンだよね。同じヘップバーンで、キャサリン・ヘップバーンってのも女優でいてさ、ベネティアでお堀に落っこちる映画なんだけど、これも有名な映画だったよ。たしか「旅情」ってタイトルだったかな。

スーさん
なんか、遠〜い昔の話ですね(笑)。

まるこ
でも、昔の映画って素敵なもの多いですよね。

上さま
で、その旅情はカラー映画の最初のほうだったね。ローマの休日は白黒だったから、もっと古いってことだ。

ぐっさん
1953年くらいの作品じゃない?

スーさん
昭和で言うと?

ぐっさん
昭和だと29年くらい?

上さま
日本に入ってきたのが昭和28年くらいだから、昭和27年くらいかもね。

スーさん
オードリー・ヘップバーンがさ、髪の毛切ると美人になるんだよね〜。

まるこ
あ、そのシーンいいですよね!

ぐっさん
僕が印象に残ってるシーンは、一番最後のところだね。

まるこ
最後って、どんなでしたっけ?

ぐっさん
女王さまが国へ帰られるっちゅうんで、新聞記者とかが集まって会見開くところ。

スーさん
「ことにローマ」っていう、あのセリフ良かったよね。

ぐっさん
最後に言う「サンキュー」っちゅうのも、印象に残ってるなぁ。それから、最後に階段を降りて新聞記者と握手するとき、素知らぬ顔して握手するんだけど、その場面がすっごい記憶に残ってるの。

スーさん
「どこの街が一番良かったですか?」って質問に対して、「ことにローマが忘れられません」って。それでオードリー・ヘップバーンとグレゴリー・ペックが見つめ合うんだよ。

まるこ
素敵〜!わたし1回しか観たことないから、あんまり覚えてないです。

上さま
女王様が宮殿を抜け出してさ、外でスクーター乗ってね。

ぐっさん
VESPA(ベスパ)だよね。

スーさん
今でもあの形変わってないもんね。あれは、ローマの休日のおかげだよ。

まるこ
確かに、 VESPAって今でも人気ありますもんね。

スーさん
俺ね、将来自分の部屋持つようになったら、新聞記者の2階の小さなベッドルームあったでしょ、それ観て「こういうのにしよ〜!」って思ったもんね。

上さま
ところで映画に出てくるスペイン広場ってあるじゃない。俺あそこ行ったとき、みんなあそこでさ、

スーさん
アイスクリーム(笑)?

上さま
正解(笑)!

まるこ
あはは。やっぱり、みんな食べるんですね。

スーさん
後輩とローマ行ったときさ、「アイスクリーム食いません?」って言われたんだけど、「恥ずかしいよ、こんなとこでぇ」って周り見渡したら、みんなペロペロペロペロ舐めてるんだよ(笑)。

まるこ
(笑)

上さま
うちの家内はソフトクリーム食べてたね。うちのはどこ行っても、子供みたいにいっつもソフト食べてたね〜。

ぐっさん
ソフトクリームってさ、どこ出かけても必ずあるから食べちゃうんだよね。

上さま
クロアチアに行ったときも、家内ともうひとり80超えてた慶応ボーイのやつがさ、子供みたいに並んで食べててさ(笑)。まぁ、スペイン広場のシーンではアイス食べるのが象徴的になっちゃてるもんね。

ぐっさん
今はあそこ、食べちゃダメになったんだってね。禁止されたみたいですよ。

スーさん
ほんと!?汚れるから?夏はボタッと落っこちゃうもんなぁ。

まるこ
日本人は、あの池にお金入れちゃいそうですよね!?

上さま
実際にそういう風習はあるよ。後ろ向いてパーンっとコイン入れるやつね。

まるこ
へ〜!そうなんですね。

上さま
みんな池とかあったらやるもんね(笑)。コインとか入れるのはまだ大丈夫なのかな?ちょっと定かではないけどさ、今、鎌倉の小町通りでは困ってるって言うもんね、食べ歩きで。

スーさん
食べ歩き、ダメになったみたいですね。

上さま
ああいうのはさ、禁止ってよりは自主的な規制で、完全にダメって言えないんだよね。だから「ご協力ください」くらいなもんじゃないかな。

ぐっさん
店としては買ってもらった方がいいんだろうけど、結局飲み食いした後のゴミでしょ?

上さま
小町通りは狭いし、ひともいっぱいからね。ぶつかって他人につけちゃったりとかもあるんじゃないかな。しっかし、ローマの休日かぁ。懐かしい話だねぇ。

まるこ
ファッションとかも、ローマの休日がきっかけで流行ったりしたんですか?

上さま
決定的だったのはさ、ヘップバーンの髪型だよね。あれがかなり流行したんだよ。ヘップバーンカットって言ったかな?

スーさん
そうだね。最後のシーンで着けてた、頭のって、カチューシャでいいの?

まるこ
カチューシャとも言うし、ヘッドセットとも言うかもしれません。

スーさん
「切りますよ?ほんとに切りますよ?いいんですね?」ってね。

まるこ
すごい!ほんと詳細に覚えてますね。

スーさん
だから〜、何回も観てんだって。いや、観させられたの(笑)!おらぁ10回、いや下手したら20回くらいは観てるよぉ。

一同
(笑)

ぐっさん
女王様がキャッキャッはしゃいでさ。

まるこ
ほんとキュートでしたもんね。

上さま
で、グレゴリー・ペックがまたイイ〜男でねぇ。背が高くてさぁ、1M90か2Mくらいあるんじゃないのかな。だからヘップバーンが余計に小さく可愛く見えるんだけどさ、実際立ってみると彼女も以外と大きいんだよね。

ぐっさん
あのひとバレエやってたんだけど、大っきいからバレリーナとしては大成しなかったみたいだね。

まるこ
バレリーナはあまり背が大きいとダメなんですね。

ぐっさん
当時としては大きいほうだったみたいだね。

まるこ
ヘップバーンは、あの映画きっかけでで人気になったんですか?

スーさん
いや、その前から。まぁ出世作はローマの休日だね。

ぐっさん
あとは、「シャレード」とか「お洒落泥棒」とかね。

スーさん
「なんとかで朝食を」ってあったね、あ、ティファニーだ。

まるこ
あー、女性の憧れですねぇ〜!ヘップバーンって、たしか、わりと早くに亡くなられましたよね。

ぐっさん
62歳か3歳くらいだったと思いますよ。

スーさん
結構ガリガリに痩せてね。

ぐっさん
晩年はアフリカでボランティアやられてましたよね。

スーさん
子供のね。

ぐっさん
だから、女優業はわりと早く引退したんだよね。

スーさん
そうそう。それでスイスに移住してね。ちょっと見に行こうかって思ったけど、「わざわざ女優の別荘見に言ってもなぁ」って思って行かなかった。・・・・ババアだし(笑)・・・・。

上さま ぐっさん
(笑)

上さま
でも4、50歳くらいまでは映画で活躍してたよね。

ぐっさん
一番最後に出ていた映画は「オールウェイズ」っちゅう映画で、たしか天使みたいな役だったんじゃない?ちょっとしか、ワンシーンしかなかったけどね。

まるこ
へえ〜。晩年のオードリーって見たことないから、見てみたいですね。

ぐっさん
痩せてたけど、やっぱり綺麗でしたよ。

まるこ
そういえば、話ちょっと逸れちゃうんですけど。このあいだ上野の美術館に行って・・・・。あ〜、名前ど忘れしちゃいました!このまえ上さまが言ってた・・・・。

上さま
キスリングのこと?

まるこ
あ〜、じゃなくて。

ぐっさん
クリムト?

まるこ
そう、クリムト、クリムト展です!

上さま
自分でこのあいだ言ってたじゃない(笑)。

まるこ
すみませ〜ん(笑)、ポンコツなんで(笑)。そう、それでクリムト展に行ってきたんですよ!

スーさん
どんくらい展示されてんの?

まるこ
正確には分からないんですが、かなりの数、展示されてましたよ。ちょうど行った日はシニア無料っていう日で、ものすごい混雑でした。

上さま
人気のやつはさ、多いと2時間も3時間も並ぶから、上手に行く時間とか選ばないとね。

ぐっさん
みんな、シニアの無料デイとか、よく知ってんだねぇ。

上さま
俺たちはキスリング観に行ったんだよね。

スーさん
うん。行った、行った。

まるこ
へ〜、キスリングはいつまでやってるんですか?

上さま
来月の7日までやってるよ。

まるこ
やっぱ混んでましたか?

スーさん
いや、そんなことないよ。

上さま
行ったのは何曜日だったかなぁ、金曜日だったね。上野の場合はね、金曜日は国立博物館も都立博物館も21時までやってるんだよ。庭園美術館は夜はやらないの。暗いとさ、庭園の芝生の影から出て来なくなっちゃうひととかいるからねぇ。とくにアベックとか(笑)。

スーさん
女の子の手引いて、「こっち来い、こっち来い」って、ねぇ(笑)?

一同
(笑)

スーさん
あ、我々はそういう心配しなくて大丈夫だった(笑)!

一同
(爆笑)

上さま
だから場合によっちゃあ、勤め帰りの金曜の夜とかに行く方が、空いてるかもしれないよね。一番混む時間帯は13時〜14時ね。

まるこ
あ、ちょうどその時間に行ってました(笑)!

上さま
あはは、そりゃ混んでるよね。行くんなら朝一番の11時くらいからか、15時過ぎくらいの方がまだいいよ。ベートーヴェンの第九の作品あったでしょ?

まるこ
ありました!第九の作品。ここ数年、美術館なんて全然行ってなかったんで、久々に行ってみて、ほんと良かったです。初めて音声ガイドとかも使っちゃいました。

スーさん
あ、そういえば、このあいだもらった原稿のここさ。ちょうどキスリングとか美術の話してるここね、ここの「レコードパリ」って、違ってるぞ。

まるこ
え!あれ!?ほんとは何ですか!?

スーさん
「エコール・ド・パリ」ね。

上さま
もう1ヶ所あったよ。

まるこ
えーー!それは大変失礼いたしました!

上さま
えっとね、ちょっと待っててね、探すね。

まるこ
すみません。お願いします!

スーさん
ねぇねぇ、ところで、こうやってブラインドで打てんの?

まるこ
あ、多少は。カタカタッと。

スーさん
すごいじゃ〜ん。

まるこ
いえいえ、それほどでも〜。

上さま
今の人たちはさぁ、俺たちと違ってすごいよな。俺たちも不器用なわけじゃないんだけど、やり方がいまいちなぁ。

まるこ
これが、うちの甥っ子たちの世代になってくると、もう小ちゃいころからスマホとか機械に慣れてるんで、すごいですね。

スーさん
スマホは指が疲れるよなぁ〜。

まるこ
こうやって、誤字脱字とか教えていただけるとほんと助かります!あ、ちなみに前回分も原稿も刷って参りました。はい、どうぞ〜。

スーさん
俺さぁ、これ読むのすごい嫌なんだよなぁ(笑)。俺、やったらアホみたいなこと言ってんだもん(笑)。

まるこ
そうですか!?じゃあわたしがここで言っておきます。スーさんはめっちゃ頭がキレるし、知識が豊富だし、言葉のセンスがやばいです!さすがクリエーターさんだなぁと思います。そして、いつも盛り上げ役をかって出て頂いてありがとうございます!

ぐっさん
あははは。改めて話してたこと、読むとね。

スーさん
でも、モディリアーニの方が作品いいって言うひと多いみたいだけど、連れてってもらって良かったよ。

上さま
キスリング?

スーさん
うん、そう。やっぱさ、生で見ると違うよね。良かったよ、ほんと。

上さま
ラフなんか迫力がすごいあるよ、ぶわぁん!と圧倒されちゃうよ。で、観やすいっていうのと、純粋っていうか、すごく身近な近寄りやすい作品なんだな。

まるこ
わ〜、そうなんですね。なんか、美術の話を聞いてると、今まで敷居が高く感じてたんですけど、前よりも身近に感じられるようになってきたんですよね。上さまのおかげです。ありがとうございますー!

...........................................................

2019-09-17-THU
(つづきます)

聞いてくれてありがとうございます。いかがでしたか?気に入っていただけたら、ぜひスキ(♡)やフォローをお待ちしています。励みになります。感想やヴィダンシ(ヴィンテージ男子)へのコメント、聞きたい話題などもいただけたら、嬉しいです。頂いたコメントは、ヴィダンシにもちゃんとお届けします。今後の会議の参考にもさせてもらいます。よろしくお願いします!

いただいたサポートは、身近なひとの声を拾い届ける活動、他のクリエーターさんのために使わせてもらいます!