2022/10/31 健康コードが自動更新される

中国大連で隔離され始めて4日。

健康コードなるものが心配になる。

隔離後中国国内で移動する際に必要になる模様。

中国入国前に、
アリペイの健康コードを申請。
パスポートの写真をアップロードし、
無事に登録を確認、その後中国に入国したが、どんなふうにこのコードを更新するかなどはよくわかっていなかった。

不安になり、
中国の戦友的ビジネスパートナーに確認。

すると、
入国前は緑だったコードが赤色になっていた。
そして、
ホテルで実施している口腔のPCRの結果が自動的に更新されていた。

恐らく、
勝手にコードは更新されていく。
私は隔離中なので赤色とのこと。
7日後には黄色になり、10日後には緑になる予定とのことだった。

つまり、
健康コードは自動的に更新されるということだ。

4日目にして隔離に飽き飽きしている。

そんな時思うのが、
戦時中にこの国に送り込まれた日本の兵隊さんのことだ。
彼らも大連に居た。

4日程度で小言を言うのは弱すぎると反省。

当時は各国の若い世代や私くらいの世代が色々な国に帰国が保障されない中で派兵されていた。

そういう状況にならないよう平和を維持していかなければならない。

こういった状況に自ら身を置くことは、今後の人生観を多少変えていくのだと思う。
自発的にこの状況に持っていくことで、不平を言ってもしかたないと考えられる。

自発的になることが人生をポジティブにすることに繋がる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?