見出し画像

SingularDTV

動画メディア、動画広告、動画制作...
ライブコマースの影響からか、加熱していた動画市場も少し落ち着いたように思います。

今回はSingularDTVです。
名前がかっこよくて好きです。

概要

SingularDTVは、Ethereum上でデジタルコンテンツを制作・配信できる分散型プラットフォームです。

NetflixやHuluのような動画配信サービスの分散型バージョンと考えるとわかりやすいですかね。

スマートコントラクトを活用することで、著作権の管理を透明な形で管理できるようになってます。
ブロックチェーンやスマートコントラクトは著作権と相性いいですよね。

課題

デジタル時代がここまで普及すると、著作権問題がやはり顕著で、しかし中央集権型のサービスではその部分がプラットフォームに依存するケースが多く、ブラックボックスな状態でした。

またサブスクリプション型のサービスが多く、例えばこの映画だけ少額で見たいのに...って思った人も少なくないと思います。
僕はミニオンだけ見るためにAmazon Primeに契約しています。

解決方法

SingularDTVは、ブロックチェーンによる非中央集権型のサービスで、かつスマートコントラクトを活用することで従来のサービスでブラックボックスだった部分の透明化を実現しています。

また、マイクロペイメントを活用することで少額決済も実現しています。
これでミニオンだけを例えば10円とかで見ることが可能になりました。

展望

最近はEthereumを使ったサービスが増えているため、取引量も増加し、決済手数料も決して安いとはいえなくなってしまっています。

ただ、非中央集権型のデジタルコンテンツプラットフォームの価値はこれから一層高まっていくと予想されるので、さらなる発展が期待できそうです。

何より名前がかっこいいです。

取り扱い取引所

※あとで更新します

公式サイト

SingularDTV