ブラーバを買ってみた
最近、買ってみた、使ってみた系の記事が増えた。笑
あくまで、アフィリエイト誘導とかじゃないのでー!笑
単純に、良いものを紹介したい、ただそれだけ。
#2020年買ったもの な記事を参考にして。確かに人が使ってみたレビュー読むと非常に参考になるなって思って、最近は良いものも発信するようになりました。
で、今日は、ブラーバ。
例の如く、ブログにしっかりとした記事は書いてるので、そちらに飛んでもらっても構いません!
や、飛んでください!笑
noteは更に読みやすく「まとめ」たものです。
ブラーバとは
多分、この記事を開いた人のほとんどが、ブラーバとは何か知ってて、ブラーバの購入を迷われてる方かと思うので。説明は飛ばします!笑
簡単にいうと、(多分誰でも知ってる)ルンバお掃除ロボットの姉妹ロボット。
拭き掃除がメインの子です。
僕が買ったのは、ブラーバ380というもの。
ブラーバ390が最新だそうですが、380と390の違いは付属品のみらしい!ので、型落ちした380の方が安くメルカリなどで出品されてるので、380に。
他にもm6や250のような機種もあるのですが、最新のm6は高すぎ、250は料金と性能を考えて、380(390)だけが唯一市販のクリーナーシートを使えるので、僕はこれに。
使ってみて
最高の一言。
もちろん「完璧」ではない。ただ自分の中では「最高」
言うことはこれだけです。笑
デメリット部分
じゃあ、何が完璧じゃないか。
1、静音ではない。
380は機種の中で一番静音と言われていて、例えば自分が寝室で寝る前にスタートして、隣のキッチンダイニングを掃除してもらう、みたいな記事も読んだんですが。
確かに、掃除自体の音は静か。ジェット機種は「プシュっ!」とかジェット噴射の音がするそうです。笑
ただし、物とぶつかったりする音はどうしても出る。ので、掃除してもらう時間中無音かというと、そうでもないかなと。
2、部屋の隅は、、、
どうしてもロボットなので、人が掃除するよりはクオリティ落ちる。
部屋の隅はなかなか汚れ取れないかな。
あと、段差があったりするところは、結局持ち上げてあげたり、狭いトイレは人がやらないとだから、「完璧」ではない。
3、手間も増える
以前クイックルワイパーを使ってた時は、シート取り出して、モップにつけて、さー。終わり。やー、楽ですね。笑
ブラーバちゃん(ちゃん付け笑)は充電してあげたり、布を洗ってあげたり、水補給してあげたりと、クイックル時代より少し手間は増えた。
まあ、それでもクイックルでサーするよりも綺麗にキュッキュして拭き掃除してくれるので、床は自分でやってた時より綺麗です。
何よりも自分以外の何かが動いてるのがペットみたいで可愛い。笑
後、近所のスーパーに買い物行く前にスタートして、帰ってきた時にサボることなく床を一所懸命キュッキュしてた姿が可愛いかった。笑
まあ、最高の95%は愛くるしさですね。笑
もう少し気になる方はブログの記事もお読みいただければ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?