見出し画像

#SPGアメックスで仲の良い友達と一生旅行にいこう

こんにちは、29歳一児の父でしがないサラリーマンをやっておりますサボと申します。

既に多くの方が紹介されているSPGアメックスカードですが、本記事では「仲の良い友達と一生旅行にいくために」という切り口でオススメしたいと思います。

▽もくじ
・学生時代の様に気軽に旅行できない理由を分析
・SPGアメックスをつくるメリット
・日程と目的地だけを決めた旅行プラン
・さいごに

学生時代の様に気軽に旅行できない理由を分析

私は、学生の頃から旅行が大好きでアルバイト代が貯まると友達と一緒に旅行にいってました。
ところが、結婚して家族ができると当然ながら独身の様に好き勝手に旅行にいく訳にもいかなくなりました。

その理由を私なり整理してみました。

①一緒にいく友達も家族がいてなかなか予定を合わせづらい【時間】
②そもそも旅行企画者がいなくなる(意外にここが一番ネックだったりします)【企画】
③もし旅行できたとしても、家族の中でひとりだけいくのはずるいと言われる(家族サービスが充実していれば別かもしれませんが)【家族の同意】
④自由に使えるお小遣いが少ないため【お金】

しかし、仲の良い友達と遊ぶ時間が減るのは悲しいものですよね...(泣)

そこで、上記のすべての課題を解決して旅行に行き続けられる方法を必死に考えたところ、ひとつの答えに辿り着きました。

「日程と目的地だけを決めた旅行」✖️「SPGアメックスカード」

それでは、なぜこの方法で仲の良い友達と一生旅行に行き続けることができるのかを説明したいと思います。

SPGアメックスカードをつくるメリット

〈入手条件〉
年会費 34,100円(税込)

〈3つのメリット〉
⑴更新時に高級ホテル無料宿泊特典
⑵一流ホテルのVIP待遇が受けられる
⑶高還元率でマイルが貯まる

まず、年会費が高いと感じる方が多いのではないでしょうか。
しかし、メリットを理解すると十分に元が取れるので多くの方にオススメできるカードです。

"SPGアメックスカードをつくるメリットは3つ"は、以下の通りです。

⑴更新時に高級ホテル無料宿泊特典

▶️定価5万円以上のホテルに無料宿泊できる
オフピークを狙えば、カテゴリー7(最上級から一つ下)までのホテルの無料宿泊特典があります。
【カテゴリー別の表】

▶️国内に特典を使えるMarriott Bonvoy系列のホテルは60種類以上
無料特典で一年に一回旅行いけば、60年間違うホテルに泊まれちゃいます。
特に行きたい場所はないけど、気晴らしに旅行したいってこと多いと思います。
そんなときは、無料特典があるからMarriott Bonvoy系列のホテルから目的地を決めるなんて方法もありだと思います。

▶️小学生までは添い寝無料のホテルが多い
無料宿泊の特典で大人2名まで宿泊できる事に加えて、子供の添い寝は小学生まで無料のホテルが多いです。
子育てでお金がかかると、どうしても旅行に出かけるお金を節約しがちです。
しかし、SPGアメックスを持っていればお子さんが小学生に上がるまで毎年家族旅行に行くことが可能ですし、年間行事として家族との大切な時間が創出できます。

⑵超低コストで一流ホテルのVIP待遇が受けられる

▶️無料アップグレード
SPGアメックスカードは持っているだけでVIP扱いを受けることができます。なので、他に予約されている方がいない場合は無料でアップグレードしたお部屋に宿泊することができます。

▶️レイトチェックアウト
チェックアウト時間を、翌日12時→14時に変更することも可能です。それだけホテルステイの時間を楽しむこともできます。

⑶マイル還元率1.25%と業界最高水準

▶️ Marriott Bonvoyポイントをマイルに移行可能
60,000ポイント毎に、15,000ボーナスポイントが付くので、実質マイル還元率が1.25%です。

▶️マイル還元率が業界最高水準
高額な年会費を支払えばもっと高還元でマイルを貯めるカードもあります。
しかし、マイルの還元率だけで元をとるのは至難の業です。SPGアメックスは更新特典で十分年会費分の特典を受けれるのでその点でも優良なカードです。

▶️実質マイルが失効しない
マイルは、最後に利用した月から数えて36ヶ月後に失効してしまいます。これがマイラーの悩みでした。

しかし、Marriott Bonvoyポイントは最後にクレジットカードを利用した日から一年間ポイントが失効されません。即ち、このカードをメインで使えば、マイルを使うべきタイミングでのみポイントを移行することで、実質マイルが失効しないことになります。

▶️どのマイルに交換するかは後から決められる
JALやANAでは、行き先が同じでも必要なマイル数が違います。場合によっては、海外の航空会社のマイルにも交換する事もできます。

※詳しくないですが、上手にマイルを使う方はユナイテッド航空のマイルでANA便をとる様です。これだけで最大40%もお得に飛べるとの事。気になる方はjeremyさんのインスタをチェックしてみてください。

日程と目的地だけを決めた旅行プラン

もう一度、学生時代のように気軽に旅行できない理由を振り返ってみましょう。

①一緒にいく友達も家族がいてなかなか予定を合わせづらい【時間】

→日程だけ決めて旅行を年間行事にしよう!仲の良い4人組で毎年予定を合わせようとしてると、あっという間に一年が過ぎてしまいます。それなら、初めから「9月連休は毎年旅行にいこう」と決めてしまうのもありだと思います。

②そもそも旅行企画者がいなくなる(意外にここが一番ネックだったりします)【企画】

→既にご紹介した通り、Marriott Bonvoy系列のホテルから目的地を決めましょう。旅行中に、来年はこのホテルに泊まろうなんて話をしたら企画は十分だと思います。既に日程も決まってるので企画者が苦労する事もなくなると思います。

③もし旅行できたとしても、家族の中でひとりだけいくのはずるいと言われる(家族サービスが充実していれば別かもしれませんが)【家族の同意】

→シンプルに家族旅行と友達との旅行を合体させてしまいましょう。部屋は別々なので、日中は皆んなでワイワイ観光して、夕方からは家族だけの時間を過ごすみたいな使い分けもできると思います。

④自由に使えるお小遣いが少ないため【お金】

→ここは頑張りましょう(笑)
年会費34,100円で、家族や友達と高級ホテルに宿泊できて、恒例のイベントができると考えるとコスパが良いと思います。ちゃっかりマイルも貯まるので、場合によっては航空券代も賄えちゃうかもしれません。

友達の紹介でカードをつくると通常よりもポイントが貰えます!
→通常3万ポイントのところ、友達の紹介で入会したらボーナスポイントが追加されて3万9000ポイント獲得できます。但し、3ヶ月以内に10万円以上利用者が対象

私も友達に招待して貰いました。周りに紹介者がいない方は、以下のリンクをご活用ください。

・さいごに

私が使用している物凄くお得なカードを、友人に紹介しようと思いました。しかし、どうしても営業みたいになってしまい"皆んなで旅行いきたい!"という大事な趣旨が伝わりませんでした。。

そこで、これから先一緒に、旅行に行きたいメンバー向けに記事を作成しました。

我が家では、私と妻が一枚ずつカードを保有しており生活費をクレジットカード決済にシフトして毎月マイルを貯めています。
年間2回の家族・友人旅行に加えて、7年に一回程度貯まったマイルだけで海外旅行にいけたらいいなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?