見出し画像

全曲XFD公開! デジタル霊術師カードバトル 千神夜行=GOD's DRIVE=とは?

ご無沙汰しております、幡野です。
半年ぶり2枚目のcircle.FAVORITE STEPS(略称c.FSS ※非公式)の新譜のXFDが公開されました!
今作も癖スゴの作品となっていますのでコンセプト等を紹介していきたいと思います。

あらすじ

役小夜(えんのさや)は強豪の女子高生カードゲーマー。
しかし最近では実力に伸び悩みを感じており、悶々とした毎日をすごしていた。
そんなある日、彼女は実家の蔵で怪しげな箱を開けてしまい、お札に封じられていた鬼を目覚めさせてしまう。
暴れはじめた鬼を目の前に狼狽えた小夜だったが、手にしたお札が輝き、たちまち鬼を屈服させてしまう。

「こいつ、役小角の血族かっ!」

妖(あやかし)を式符に封じ、それを従えて妖に対抗する術師――式符師(しきふし)
彼女は高名な式符師の末裔であり、その先祖によって鬼――獄(がく)は厳重に封じられていたのである。
うっかり封印と解いてしまった彼女はその鬼を御するため、あれよあれよという間に式符師を養成する学園に編入することに。
そこでは、術者が式符を駆使し、みずからの式神とともに戦いを繰り広げていた。

「デッキを組んで相棒と戦う……? それって実質カードバトルじゃん!」

かくして"最悪の鬼神"とともに、前代未聞の"カードゲーマー式神使い"役小夜の怒涛の快進撃の幕が上がる!

新たな挑戦

前作の『魔法唱女エミュレート』のコンセプトは"魔法唱女×音楽×TS"という尖りっぷりを発揮し、お陰様で非常に好評を博しました。ご購入くださった皆様、ありがとうございます。
前作を超えるためには、前作で出来なかった事をやるしかない……!
つまり、『全員曲』と(ほぼ)全曲デュエットだ!
と勢い勇んで制作開始。
これが後に悪夢を呼ぶとも知らずに……(おもにRecスケジュール管理)。

前作はかなりガチガチに設定を固めた上で、プロデューサーである幡野から作家陣にオーダーシートを渡して制作にあたってもらうトップダウン・デザインで進行していました。
この方法は世界観の統一が図れる反面、作家陣の得意不得意を吟味しにくいという弱点がありました。
せっかく個性的な作家陣が揃っているので、それを活かさない手はないという事で、メンバーそれぞれのやりたい楽曲にキャラクターを乗っけていくボトムアップ・デザインでの制作に挑戦するという第二の目標がありました。

コンセプトは"学園伝奇×バディもの×カードバトル"!

とはいえ土台になる世界観は作っておかないとプロデューサーという名の置物と化してしまうのでそこは決めておかねば。
前作がサイバーパンクだったので、今回は"和風"にしようと考えました。
私は物心ついたから妖怪モノが好きだったので、セーラー服の女子高生イケメンの鬼とバディ組んで闘ったらかっこいいんじゃね? というイメージと、これまた学生時代から好きだったカードゲームを組み合わせて産まれたコンセプトが
"学園伝奇×バディもの×カードバトル"でした。
はやい話が異能者と式神のバディものですね!
今後M3秋で展開していく予定の『エミュレート』シリーズはかなりシリアス寄りの作品なので、差別化を図るために今作は少し軽めのノリに仕上げる事にしました。夕方17時ホビーアニメのノリですね。頒布時期は春ですし明るい作風がいいかなと。
私は油断するとシリアス中二病方面に舵切りをしがちなので、ひたすらに子供の頃観てたアニソンとか聴きながらイメージを膨らませていました。その甲斐あって今作は人が死んでない…!(前作は物語スタート時点で2人お亡くなりになってた)
カラッと楽しめる作品になったかと思います。

とどのつまり

本作はオタクの妄想を煮込みまくった性癖キメラコンピアルバムPart2といったところでございます。
結局黒髪ロングコントロールやメガネっ娘ロック、お嬢様コンボに切れ長ミッドレンジと性癖パレードと化してます。(唐突なアーキタイプ表記)

閑話休題!
『デジタル霊術師カードバトル 千神夜行=GOD's DRIVE=』、新メンバーを迎え更に熱量高いアルバムに仕上がっております! 全曲XFD動画を是非ご覧ください!
これから各曲のワンコーラス動画もTwitterの方で投稿していくので、是非フォローもお願いしますね!

近日中に各キャラクターの設定とかnoteで投稿する予定ですのでそちらも合わせて楽しんでいただければ幸いです!(今作は全キャライラストはありませんが…!)

それでは、4月24日(日) M3春 東京流通センターにて会いましょう!
ジャケットも拘ってるので是非CD買いにきてください!
俺、いるよ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?