見出し画像

ダイヤモンドリーグ観戦②③

十種競技者の村中智彦です。

前回の続きです。

②ドイツからどの様にして行ったか

僕が滞在していた場所はフランクフルト近郊のダルムシュタットという街。

ここからスイスのチューリッヒへの行き方は
・車
・電車
・飛行機
の三択くらいかと思います。

車か電車で迷いましたが、試合は翌日ということもあり、車で行く事を選択しました。

ダルムシュタットからチューリッヒまで
その距離、約380km
僕の住んでいる長野県松本市からだと
大阪まで行く様なものものでしょうか。
時間にして4時間かからない程。
ちなみに電車だと6時間以上はかかりました。

肝心の車はホテルの近くにあった
レンタカーショップで手配しました。

レンタルする際はオートマチック車である事と、GPSが付いてるかどうかを確認しておけば間違いないと思います。
ちなみに料金は日本円で約17,000円で、24時間レンタル、ガソリン代も込みです。

チューリッヒまでの道中はアウトバーンのお陰でとても快適でした。

走行速度は無制限の区間がほとんどですが、場所によっては制限区間もあるので注意が必要です。僕の場合はナビがその都度案内をしてくれたので助かりました。

アウトバーンも厳密に言えば国境を渡る際など有料の区間もありますが、大体は無料です。
ぜひ日本も高速道路無料化を実施して貰いたいです。

チューリッヒには13時頃到着しました。
競技場の近くに駐車場を見つけ停めました。

気になるスイスの駐車場料金ですが、
13時から22時30分頃までとめて30フラン。
日本円で約3,250円です。高い!笑
スイスは物価が高いですね。
マックも2,000円程しましたし…。
参考にして頂けたら幸いです!

③チケットはどう手に入れたか

到着したらとりあえず競技場へ
駐車場からは徒歩で10分程。

こんな感じで鉄の壁に周りを囲まれており、
時間にならないと開かない様子でした。

ダフ屋らしき人もおらず、
とりあえずボランティアの人に話しかけました。

「チケット欲しいんだけど、どこで買える?」
「完売しているよ。あーちょっと待って」
(近くの関係者に聞きに行ってくれて)
「16時頃にこの近くのチケット売り場に行ってもう一度聞いてみて、もしかしたら手に入るかもしれない、ただ本当かは分からないけどね」

という事でした。
なるほど当日券が数枚限定で買えるのか!?
と勝手に解釈していましたが、
もう一度トライすることにしました。
ここでも「気合いだ!!」の言葉が僕を後押しします。

16時になり、もう一度言われた場所へ突撃しに行きました。
「チケット欲しいんですけど(気合い)!!」
「ごめんなさい。もう完売よ。ただ、もしかしたら1枚だけ手に入るかもしれないから、またここへ17時に来て。約束はできないけどね。」

これ本当に手に入るのか!?!?
かなりの不安に煽られましたが気合いです。

16時30分になり、学生の頃からお世話になっている林田さん(https://twitter.com/RindaEX)

の弟さんをご紹介して頂き、お会いしました。
海外で日本人の方に会うと安心しますね。
ここからは一緒に行動をさせて頂きました。

約束通り17時にもう一度チケット売り場へ

僕が顔を見せると満面の笑みで出迎えてくれました。確信しました。これは勝ったと。

「待ってたよ、はいこれチケット!!」
「うぉー!本当にありがとう、値段は?」
「お金はいらないわ」
「え?どいうこと??」

ここからは英語がよく聞き取れなかったので
林田さんと僕の解釈ですが、

予めお金を払っていて、当日にチケットを受け取りに来るはずの人が締め切りの時間(多分17時)になっても現れなかった為、持ち主のいないチケットができた。気合いの入った日本人がしつこく通って来た為、そのチケットを僕にくれた。

ということかと思います。後半は妄想ですが。

多分よくある事なんじゃないかと思います。

いずれにせよ、無事にチケットを手に入れました。

しかもタダで!!!
ラッキー!!

チケットを手に入れ、ご満悦の表情です。
ここまで苦労して来た甲斐がありました!


④エンターテインメントとしての陸上競技


へ続きます。


十種競技者 村中智彦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?