20年6月24日、Casey RainさんがリークしたSOTTデラックスのセトリで思うこと

これでフルのセトリ?大晦日ライブが映像、Utrechtがサウンドボード・ライブで収録、もう少し欲しい所ですけども。さらに判明した曲を含め、雑感を書きます。

I Could Never Take The Place Of Your Man (Fade)
単純にエディット・バージョンだろう。

I Could Never Take The Place Of Your Man (1979 Version)
82年だと思われていたが、それよりも3年前に作られていたとは。文献が変わる。

Teacher, Teacher (1985 Version)
1999のスーデラ収録のプリンス・バージョン、そして86年初期ドリファク収録のW&Lインプット・バージョン、その中間のプリンス・バージョンが存在する?

Can I Play With U (Feat.Miles Davis)
マイルスが参加している音源はブートでおなじみ。マイルスに送る前のプリンス・バージョン、インスト、エリックのサックス前のバージョン等を期待したが、その辺りを連続で収録させるということはせず、びしっと音の良いブートお馴染みバージョンを入れてくるのでは。違うバージョンでプリンスのインプットがさらにあるバージョンが出たら、文献が変わる。

Wonderful Day
映画のバージョンのものが出れば初なので、個人的にはそれを期待。

The Ballad Of Dorothy Parker (with Horns)
86年3月のプリンスの指示でエリックが入れたサックス・バージョン。後に削除されてサインに収録。文献通りだが、初登場。

And That Says What?
86年3月20日録音、ドリファク86年4月のコンフィグレーションに収録。尚そのコンフィグレーションにはSexual Suicideの別バージョンが収録されているのだが、今回のスーデラには見当たらない。98年クリボーに入れらているから、ソニー側に権利があるからか?そんなわけがない、Crystal Ballも入っているわけだし。

Witness 4 The Prosecution (Version 1)
86年3月27日のプリンスのベーシック・トラックだろう。ホーン無しバージョンとして既存。

Witness 4 The Proesecution (Version 2)
86年4月15日のW&Lやエリックがオーバーダブしたバージョンだろう。バージョン2として既存。もしくは86年10月6日の再レコーディングのバージョン(通称バージョン3)かも。そうするとドリファク収録バージョンサックス入りをVesion 1、再録をVersion 2としている可能性もある。

Strange Relationship
ドリファク86年4月収録のバージョンがついに登場か?もしくは意外な所で86年8月25日、パリのリハーサルからだったり?

Blanche
86年7月15日のドリファクセッション終末の録音曲。結局ドリファクに入らない、どこにも収録予定のなかった完全未発表曲。プリンスだけの演奏曲。

Soul Psychodelicide (1986 Master)
86年のマスターと書く辺り、益々リハーサル音源ではないか、と思う。プリンスだけの楽曲だったら時期的に考えて完全初登場になる。

The Ball
曲のつながりの処理が気になる。既存のバージョンなのか。

The Cocoa Boys
Coco Boysだと思うが。86年8月25日、パリのリハーサルから?ならばインスト?ブートでリークしたプリンスがホーンの部分を自分で歌っているのが収録?86年9月14日録音。エリックが入れたというインフォがないが、エリックの入れたバージョンの可能性も。

When The Dawn Of The Morning Comes
86年9月録音。マザラティのChampagne Saturdayがこれだと言われているが、スーデラに収録されているのはどのような曲なのか。The Dawnのミュージカルに使われる予定だった。

Rebirth Of The Flesh (Original Outro)
カミールのHousequake、クリボーのPlay In The Sunshine、とは違うオリジナルのアウトロ。興味深い。既存でも単独バージョンは存在しているがそれはアウトロ部分は同じだったので。

Cosmic Days
スニペットは存在、遂にコンプリート・バージョンが出るのか。

Walkin' In Glory
86年12月7日、その時録音した「Bob George」のダークサイドを補填するべく生まれた曲とスーザン・ロジャースが言及。完全初登場。

Big Tall Wall (Version 1)
Big Tall Wall (Version 2)
既存のものはドリファク周辺にレコーディングされたものだった。今回も恐らく一つは同じではと思っているが、でもVersion 2もあるので、既存とは異なる別バージョンが存在しているということなのだろう。87年7月の再レコーディングは時期違いなのでそれが収録されても初だが、ないだろう。

Strange Relationship (1987 Shep Pettibone Club Mix)
完全初登場。リミックス依頼しているということだから、この曲もシングル候補だったんだなあ、と思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?