新潟記念各馬回顧

ノッキングポイント▲ 1着
スタート良く、ロスなく3列目の内で運んだ。直線向いて開いた内から2頭目をしっかりと伸び、後続の追撃を抑えた。瞬発力があるとは言えないが、ロスなく立ち回り先行して抜け出すという優等生の走りだった。
ただ、2着が8歳馬で人気どころが不発だったこともあり、世代レベルも含め、高い評価は保留。

ユーキャンスマイル⭐︎ 2着
後方馬群の中から。最後も外へ出して良い脚で追い込んできたが、2着まで。この条件は合っている。しかし、年齢的にもここが買い時の最後か。

インプレス無印 3着
スタートは良く無かったが、終始内にこだわり追走。直線も最内が開いていたこともあり、そのまま伸びてきた。上がり最速。コーナリングが下手なのもあるが、エンジンのかかりが遅いので、直線の長いコースはプラス。

プラダリア◎ 4着
中団からの競馬。直線に入って伸びかけたが、4着まで。休み明けはやはり割引。速い上がりも使えないし、実績上位でも条件的に合わなかった。

サリエラ◎ 7着
スタート悪く後方から。中団よりやや後方で。直線も前が壁のようなところもあったが、目立った脚はなく、なんとか脚を伸ばして7着まで。
中間挫石があり、その影響もあったか。

マイネルウィルトス◎ 10着
外枠ということもあり、終始馬群の外を追走。コーナーも大外。最後も大外。いくらなんでもロスが大きすぎるし、瞬発力勝負になったこともマイナス。例年の新潟なら好走したかもしれないが、今年は馬場の内も良く、外差しではなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?