見出し画像

俺がはじめて買ったCDは。

noteの企画で「#はじめて買ったCD」というのがあったのでやってみる。ついでに俺がよく買うCDについても少し書こうと思う。

久しぶりに俺が今まで集めてきたCDほぼ全部並べたらこんな感じになった。

画像1

画像2

米津玄師さんの「STRAY SHEEP」のインパクトと大きさやばいな。


それでは、俺が今まで集めたCDを全部書き出してみよう。

・星のカービィ Wii ミュージックセレクション

・星のカービィ トリプルデラックス サウンドセレクション

・The Sound of Kirby Café

・星のカービィ ロボボプラネット オリジナルサウンドトラック

・星のカービィ25周年記念コンサート

・星のカービィ スターアライズ オリジナルサウンドトラック

・The Sound of Kirby Café 2

・30周年記念盤 スーパーマリオブラザーズ ミュージック

・マリオカート8 オリジナルサウンドトラック

糸奇はなさんのシングル「体内時計」

・糸奇はなさんのシングル「ROLE PLAY」

・糸奇はなさんのシングル「環-cycle-」

・糸奇はなさんのシングル「四角い世界」

・糸奇はなさんのアルバム「SLEEP HOUSE」

・糸奇はなさんの1stフルアルバム「PRAY」

・糸奇はなさんの2ndフルアルバム「VOID」

・ヒプノシスマイク 1st アルバム Enter the Hypnosis Microphone

・シビルウォー・キャプテンアメリカ オリジナルサウンドトラック

・スプラトゥーン2 オリジナルサウンドトラック オクトチューン×ハイカライブ

・スプラトゥーン2 LIVE in MAKUHARI テンタライブ

・仮面ライダージオウのオープニング曲「Over "Quartzer"」

・UNDERTALE FAN SELECTION CD(Nintendo DREAMという雑誌の付録だった)

・UNDERTALE+DELTARUNE FAN ENCORE CD(Nintendo DREAMという雑誌の付録だった)

・仮面ライダーゼロワンのオープニング曲「REAL×EYEZ」

・米津玄師さんのアルバム「BOOTLEG」

・米津玄師さんのシングル「Lemon」

・米津玄師さんのシングル「Flamingo」

・米津玄師さんのアルバム「STRAY SHEEP」



改めてみるとめちゃくちゃ多いね。基本的に俺はゲームのサントラか糸奇はなさんか米津さんのCDばっか集めていることがわかるね。

さて、本題に戻ろう。太字で示した通り、俺がはじめて買ったCDは糸奇はなさんの「体内時計」だ

「はじめて手に入れたCD」なら星のカービィ Wii ミュージックコレクションになるけど、お題は「はじめて買ったCD」だからね。クラブニンテンドーの景品交換で手に入れたけど買ったわけではないから今回は除外。


俺がYouTubeで糸奇はなさんの音楽に出会ってそれから糸奇さんの音楽を聴き続けておよそ3年が経った2016年7月10日に、初のCD作品である体内時計がリリースされることが告知されて即予約した。

ずっと応援していたアーティストがついにCDを出すのだからものすごっく喜んだな。今までYouTubeに動画を投稿するのがメインだったからCDやグッズ出したら絶対買う!って決めていてやっとその日が来て嬉しかった。

糸奇さんの音楽は一曲一曲が儚くて幻想的で、物語を語っているような歌詞が美しくて、引き込まれるような不思議な魅力がある。そんな素晴らしいオンラインオフライン問わず聴くことができて(当時はそんなに音楽サブスクサービスが充実していなかったと思う)、美しい歌詞を紙で読むことができてまるで物語を読んでいるような気分になれて、可愛くて不思議なイラストを眺めることができて、めっちゃ幸せ

その後、体内時計の実写MVが公開されるとは思ってもいなかったし、糸奇はなさんの「体内時計」は、糸奇さんを応援し続けていて、糸奇さんのファンであり続けてよかったって思えたCDだ。

かくかくしかじかあれこれあって糸奇さんのライブには行けなかったけど、今年の8月21日から23日に開催された初の個展「輪郭で糸奇はなワールドを目に焼き付けることができて、糸奇さんの画集やTシャツ、そして2ndフルアルバムの「VOID」を購入して糸奇さんのCDコンプリートできて(多分)、しかも糸奇さんと会話できて画集にサインを書いてもらって…、俺はずっと糸奇はなさんのファンであり続けたいと思った(いや、ケツイした)。

ちなみに、このnoteのサムネイル画像は個展で展示されていた体内時計の手作り版画CDジャケットの版木などなどである(個展は写真撮影可能&SNS投稿可能だった)。


以下は糸奇はなさんのSNS等のリンクである。

公式ホームページ

Twitter

Instagram

YouTube

初めて糸奇さんの音楽に出会ったのはこれだったな…。懐かしい。
俺が一番好きな糸奇さんの曲は「ESCAPE CEREBRATION」。『嫌なことも 何もかも 甘いチョコレートと 溶かすの』

SoundCloud

確か「夢日記」が初のオリジナル曲だった…はず。

Spotify

各種音楽サブスクサービスでも聞けちゃいます。







この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?