見出し画像

大自然に圧倒的感謝

LINDA HOSTEL 106の水口です。


今日は6日目ですね。いい調子!


とにかく継続するって気持ちじゃなくて、1日1日をこうやって愚直にやるという感覚が大事なんじゃないかなと思います。


昨日はしゅんけいがイベントに参加したらしく、大きな気づきがあったみたいですね。


場を運営している人、登壇して話している人は、やっぱりどこか上の立場という印象があって。参加者が話を聞きに来るわけなので。でも、そうじゃなくて、フラットに向き合って、相手の話を聞く。


まさにその通りですね。フラットに向き合う関係ってとても大事だと思います。


実はしゅんけいは年は1つ上なんですが、同じ目線でやりとりできるフラットな関係ができていると感じています。


これはきっと当たり前じゃなくて、むしろ難しことだと思います。


でも、自分たちが受け入れられている関係に非常に感謝します。


まじめ話はこんなもんにして、今日はすんっっっっっごいいいところに行ってきました。


高野山!!


高野山は、仏教真言宗の総本山金剛峯寺があるお山で、弘法大師こと、空海が開いた場所であります。


とにかくすんごい神聖なところです。


この地を最初に切り開いたとされる弘法大師こと空海のお墓があるお寺までの道のりには、樹齢約700年の杉木立がそびえ立っていて、もう興奮しました。


大阪生まれ大阪育ちの私にとってこんな大自然と触れ合う機会なんてとても貴重な体験なのです。


皇族、諸大名をはじめ、文人や庶民にいたるまで、墓石や祈念碑、慰霊碑が約20万以上あります。



中には豊臣秀吉など、大御所の名前まで。。



観音様にもご挨拶してきました。


高野山のマスコットキャラこうやくんともパシャり

※こうやくんは高野町の至る所にそびえ立っています。

石化したこうやくんまで



実は今回、橋本市を盛り上げたいという想いから、高野山から少し北にある橋本市のグルメマップを作成されたデザイナーの方も同行していただき、一緒にその場にいる外国人の方に宣伝をお手伝いさせていただきました。



※グルメマップ作成にはクラウドファンディングを活用し資金を調達されています。
クラウドファンディングページはこちら


高野山には比較的欧米の方が多く、データで見ても特にヨーロッパからの観光客が多いです。


理由としては、日本もヨーロッパも宗教の基盤があるという共通点があり、巡礼の文化があること、胃文化に対する興味度が高いなど、いくつか挙げられます。


一方で、日本人の信仰意識が希薄になっていることで、日本人参拝客が下がっているので、地域としては外国人参拝客を取り込むことが地域を活性化する大きな手段になるのは考えていくべきです。


こんな感じで、活動の幅を広げていくことが、後々のLINDA HOSTEL 106に泊まっていただくゲストの方々にもっと日本を楽しんでいただくことにつながればと思います。


何にせよ、大自然で体も心も引き締まる機会をいただけたこと感謝です。


地球に生まれてよかった〜〜〜〜



ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます。

明日も最高の1日になりますように



=====================

つながり × 体験をコンセプトに、世界中の人と日本人が体験を通してつながっていくホステル創りを目指します。


そんなホステルをあなたと共に創りたいです!ぜひ活動に参加してほしいです!

#僕らのホステル開業記 ではLINDA HOSTEL 106の活動に関わる情報や状況をお伝えします。

アカウントで活動状況をチェックできます。
Facebook
https://m.facebook.com/lindahostel106/


Instagram
https://www.instagram.com/lindahostel106/


Twitter
https://twitter.com/lindahostel106


開業までの活動スケジュール
https://trello.com/b/dpb4dOtz/linda-hostel-106

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?