見出し画像

ぼくらのホステル開業記 -DAY8- わっしょいわっしょい!おりゃぁおりゃぁ!

LINDA HOSTEL 106の水口です


タイトル雑くてすんません!でも今回の気づきはまさにこれなんですw


昨日は寿司パーティーで盛り上がりましたね〜


居酒屋で寿司体験なんで、多分他を探してもないんじゃないかなと思います。


もちろん今回は協力してくれたあぷちゃさんお互いに新たな取組でトライアル的な感覚ですが、これからもっと形にしていければなと思います。



さてさて、今日は、というかもう12時回っちゃったんですが、遅くなりました。


家帰って飯も食わずに爆睡してました。


なぜなら、昨日は半日中、神輿を担いで体力使いきりましたので。。



そうです。7/24/ 7/25は天神祭です。



ぼくは今日知りました。


夜の屋台とかのお祭よりも、昼の神輿担ぐの方が断然おもしろい。

(*当事者にならないとわからないので、ほんまかよと思う人は来年志願してみてください。特に資格はなく、その地位の人じゃないとダメとかでもなく、簡単に参加できますので)


僕に関しては、今まで地元のお祭りで昔はよく神輿とか、神事には参加してましたし、高校も神社神道なので、全くの抵抗もなかったのですが、


そんなの関係なく、勧める理由があります。


それは、


とにかくエネルギー値が高い



みてくださいこれ。


溢れんばかりの迫力感

久々にあんなに腹から声出して叫んだし、興奮して、アドレナリン出て後半の疲れもなくなったあの感じ。


とにかく、体は疲れたんですが、なんかテンションは上がりました。


多分その時は、神輿を担いでとにかくわっしょいわっしょいしまくって、おりゃおりゃあと声あげて、ほかの地域の神輿に負けないくらいのパフォーマンスをすることにフォーカスしたからやなと。


何が言いたいかというと、しゅんけいも言ってたんですが、ゾーンの状態に入ったんじゃね?と思ったんです。



すいません。この写真は完全にゾーンが終わって完全燃焼した後の2人の顔ですね。


なんにせよ、この状態に入るパターンの一つとして、エネルギー値が高いことをみんなですることなんやなと


まあうんちく的なことを言うと、神道を中途半端に知ってるので、今回の天神祭も含め、神事は本当は厳かな雰囲気で、しっかりと感謝の念だけをもって、神様の前でいないといけないとか、神輿は神様が神社から抜け出して、地域の皆様に直接挨拶をするために移動するためのものだから、そんな乱雑に扱っていいの?とかなんとか思ってたんですけど、


んなのどうでもよくて、神輿を担ぐことが、その地域のエネルギーの値を高くして、結果なんか盛り上がれば邪気とか払われて、町に活気が付くんじゃね?だから人もたくさんくるんじゃね?って思っちゃいました。


そう考えると、実際そういうエネルギー値の高いお祭りって人ってめちゃくちゃ来るし、それが地域の魅力の一つとなってくるんじゃないかなー。


完全に途中話してたゾーンの話から逸れちゃいました。


エネルギー値を高くすることが、その人にとっても、地域にとってもプラスの要素になるんじゃないかと今日神輿を担いで思ったことです。


また明日も担ぎます!


天神祭に来られる方はぜひ僕たちのゾーンになってる姿を見に来てください!

あっあと、明日のリンダカフェはすんません!天神祭に参加するのでお休みさせていただきます!よろしくお願いします!



P.S
今回の天神橋筋三丁目として神輿を担げれる機会をいただいた林さんに感謝です。林さんは天神橋筋三丁目で158年続いてる老舗の和菓子屋さん薫々堂の大将です。ぜひ天神橋筋商店街に来た時は行ってみてください!気さくで粋な方です!


今日も読んでいただきありがとうございました!


=====================

つながり × 体験をコンセプトに、世界中の人と日本人が体験を通してつながっていくホステル創りを目指します


そんなホステルをあなたと共に創りたいです!ぜひ活動に参加してほしいです!


#僕らのホステル開業記 ではLINDA HOSTEL 106の活動に関わる情報や状況をお伝えします。


アカウントで活動状況をチェックできます。
Facebook


)Twitter


Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?