【鎖国状態の今だからこそできること】

私の根底にはいつも「ピンチはチャンス」と言うありがたいマインドが備わっている。

集客を生業としているエンタメ業界や飲食業界、旅行業界、その他、コロナの影響でが泡を吹く事態に陥っている業種が数多くある。

一方で、一見コロナの影響を受けなさそうな人材業界はどうかと言うと、コロナとは関係なく、もろに経済の不況に飲み込まれている。
そう、ご存知の通りコロナは人を死に追いやるウイルスでもあり、世界経済を更に混乱に陥れた張本人。

傍から見ると「人材不足」と言う言葉だけが独り歩きしているように感じる方もいるかもしれないが、人材業界は急ピッチで衰退の一途を辿っている。

もう少しかみ砕くと、貴方の職場に退職者が出て、その後なかなかポジションが埋まらないなんてザラではないだろうか。
後任が採用できないと会社の存続が・・と言う危機迫るところは少ないかもしれない。
ただ、明らかに就労人口は減り、AI導入の予算組をしていたり、規模縮小を余儀なくされている企業は多いはず。

この現状を、人材業界に身を置くサラリーマンの私が泣き、副業まっしぐらな素の私が喜んでいる。

コロナで仕事を奪われ、外に出られない鎖国状態だからこそ今まで以上に考え、学ぶことに全力を注ぐチャンスです。

*私も現在、大切な人が国外におり、やるせない気持ちと闘っています。
大切な人と会えない時こそ自分磨きのチャンス。
そう自分に言い聞かせています。


ピンチはチャンス!

皆さんで手を取り合い、この危機を乗り越えましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
智恵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?