お客様の本音を引き出す「3つの質問」

話すだけで痩せさせる!
ダイエットカウンセリングアカデミー
ツヅキトモエです。

ダイエットサポートは
お客様との「信頼関係」ができているか?
で、結果にとても影響します。

『〇〇さんの言うことだったらやります!』

というくらい、
お客様との『信頼関係』を築くことが
ダイエットの知識やノウハウよりも
重要なんです。

そのためには
カウンセリングでお客様のことを
深く知り、理解する必要があります。

 
初回のカウンセリングで聞いた
「○kg痩せたい!」
「こんな服を着たい!」
という痩せたい理由や目的が
実はうわべの理由で、
 
信頼関係が築けてくると
もっと深い悩みを打ち明けられることも・・・。

 
食事や生活習慣以外にも
痩せない原因がみえてくることがあります。
 
 
そこで!
本音をスルスル引き出す
3つの「質問」とは?

①進める質問
②広げる質問
③深める質問


①進める質問
進める質問は「流れ」を作る質問です。

それでどうなったのか?
それをどう思うのか?

質問を進めることで、お客様の行動や
考えを知ることができます。


②広げる質問
広げる質問は「会話を展開させる」質問です。

他にも何かありますか?
その時はどうされたんですか?

会話を展開させていくことで
お客様の考えを引き出すことができます。

 
③深める質問
深める質問は「理由」を聞く質問です。

なぜそう思うのか?
なぜその行動をしたのか?

「なぜ?」を聞くことで
お客様は理由を考え、話してくれます。


この3つの質問を使い分けることで
お客様が自然と本音を話しやすい
雰囲気を作ることができます。
 
 
質問力を上げてカウンセリングに
活かしていきましょう!


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ツヅキトモエ
一般社団法人日本ダイエットカウンセリング協会理事
ダイエットカウンセリングアカデミー講師

ダイエットサロン経営フィットネスインストラクター歴20年以上

運動指導者・セラピストの働き方改革をサポート
話すだけで3ヶ月で-3〜10キロ、
オンラインダイエットメニューで月商7桁
予約3ヶ月待ちの人気サロンに。

2020年より
ダイエットカウンセリングアカデミー開講。
アカデミー受講生は毎月予約満席、毎月最高月商を更新するなど、全国で90名以上が人気カウンセラーとして活躍中。


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