見出し画像

38歳

全然実感ないけど、ひとつ歳をとった。年齢に対して割と無頓着なほうで、自分の年齢が分からなくなり、年齢計算サイトでしばしば調べることもある私。Age is just a number!と思いつつも、心がザワザワするのはなぜだろう。

世の中のルールに未だにとらわれているし、周囲の声をいちおう気にするし、この社会の中で生きていくにはある程度順応しないと、生活してゆくことが難しいって分かってる。それくらいにもう十分、良くも悪くも常識的な大人になったんだろうなと思う。

20代の頃、ブログの更新をしていたあの頃のように、気楽な気持ちで文章を書いて、自分の気持ちをアウトプットしてゆきたいなと感じる今日この頃。日々のタスクに追われて、気持ちに蓋をしてしまっているような気がしたからだ。

かつてよく読んでいた大好きだったブログやアーティストの名前が思い出せなくて困る誕生日の夜。もうこのWebの海には存在してないのかな。私の心の中にはうっすら残っているのだけど。どれだけ時間が経っても、好きな世界が存在しているってことは希望だなと思ってて。

今の気持ちを残しておきたくて、取り留めもなく書いている。

毎年誕生日には「決意」をしているのだけど、今年のテーマは「自分の活かし方を知る」にした。自分の価値が上がり、満足が高まる仕事・働き方がしたいと思う。
きっかけは川原卓巳さんのツイートだった。

今は人生の「筋トレ」の時期だなと思う。本来、今に限ったことではないと思うのだけど。

書く筋トレをしたい。キーワードをもとに、自由に書いてみたい。続けられるように、短くても、散文でもいいから、自分の心の声とじっくり向き合いたくて、私は書き続けたい。

ここで生活をし続けられるよう、生計を立ててゆける程度の収入を得て、精神的にも経済的にも、今よりも自立したいなと思う。お金の知識とスキルを磨きたい。

海外で生活する、仕事をするのは、状況的にもう少し先かなと思っている。その日まで語学力をbrush upし続けたい。

そして、身体のメンテナンス。毎年人間ドックを受けることも忘れずに。

以上、誕生日の夜に思うことでした。

昨日ランチしたカフェで流れていたビートルズが心に響いた。懐かしい音楽って、心を癒してくれる。懐メロがもてはやされるのはそんな理由なのかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?