見出し画像

悩みながらも

いまの生活(個人事業主・フリーランス)を始めて、7か月が経とうとしている。業務委託の仕事を始めて以降、今月は最も報酬が多くなる見込み。
といっても、収入は前職(会社員)の半分くらい。家賃、光熱費、食費など、生活のやりくりは何とかできているのだけど、お金は貯まらない。むしろ貯金が少しずつ少しずつ減ってきている。貯金がどんどん減っていく現実は、精神的に耐えられないほどではない。でも、「この働き方・ライフスタイルでいいのかな」と毎日のように悩む。むしろ、悩みたくて悩み続けている感じだ。

会社員退職後に開業届をすぐに出してしまうという、準備不足ゆえのあり得ないミスをしてしまったことに落ち込み、さらに、最初の1〜2か月は「仕事が取れない=収入がない」という現実に焦りと不安だらけだった。なんとかなると思ってたけど、全然なんとかならない。。と気づいた。

そんな酷な現実と向き合い、もがきながらも、履歴書を書いて書きまくり、応募して面接を受けて、採用していただいたパートの仕事は、私の能力では全然及ばない業務内容(いわゆるミスマッチ)で、精神的に病んだ。業務委託の仕事と頑張って両立しようとしたけど、スケジュール的に休みが1日もなくなり、体力もメンタルもボロボロになり、「私は何のために収入を増やそうとしていて、なぜ会社員時代と同じくらいの収入を得たいと思っているのだろう」と根本的な問いが浮かんだ。

ある占い師さんから聞いたお話を思い出した。「人生、ずっと走り続けていたら疲れてしまう。立ち止まったり、休息する期間が必要。」
いまは「人生のメンテナンス期間」と思った。直近数年間のコロナ禍で、行動制限があり、圧倒的に人との接触が減って、コミュニケーション力がますます鈍くなって、内にこもってしまった。毎日自分の部屋の中で仕事をして、誰とも話をしない日々が続いて、精神的に病んだ(ひさしぶりにカフェに行って、店員さんに話しかけられた時にギョッとして驚いたことを今でも覚えている)。体力もどんどん落ちて、体重が増え続けた。

「いまやりたいことが見つからないのであれば、体を鍛えて、メンタルバランスを整えていこう」体重が減ったら、自分に自信を持って仕事ができるようになる!!そう思い、朝晩の宅トレ、某健康体操教室、筋肉を増やすためにプロテインを飲むこと、レコーディングダイエットなどを続けている。体重はなかなか減らないし、根本的に食べることが好きだから、食べる量はなかなか減らないのだけど、継続してゆきたい。

収入を増やしたい理由があるとすれば、「海外で仕事・生活をしたい」憧れがずっと心の内側にあるように感じるので、滞在資金を貯めたいということであると思う。いまの場所での生活や余暇の過ごし方も割と好きで、気に入っているのだけど(もっと楽しみたいと思っている!)、いつかは・・憧れのために、いまの時間があるように感じる。収入を増やしたい理由はもう少し掘り下げた方が良さそう。

どちらかというと、いまの生活の時間の使い方は好きで、自分に合っていると感じている。「仕事」だけが人生じゃないし、それ以外のことにも自分のペースで時間を使えるのは嬉しい。面倒な人間関係や、それによる心のダメージも割と少ない・・と思っている(業務上のストレスは多少ある)。

でも、「私もっと仕事できる!仕事の量を増やしたい」という心の声が聞こえる。そして、収入を増やして、お金を貯めていきたいんだよなーー。これが私の本音。その方法は確かにあると分かっているので(何が自分にフィットするのかは自分自身で見つけていかないといけないことも理解しているつもり)、それ(結果)を見つけるプロセスを楽しみたいなーと思っている今日この頃。

まずは自分メンテナンスに集中したい!!


時を遡り、2017年に海外ボランティアを終えて日本に帰ってきて、これから先どう生きていったらいいのかと悩んだことを思い出した。逆カルチャーショックのような感じがあって、仕事やライフスタイルについて、日本でこうしてゆきたいと思っていたことが、全く実現困難なことが分かった。もちろん自分の実力不足ということもあり、日本の現実は何も変わらず眼前にあり、ただ、私の中で起こった内面の変化(視野が一気に広がり、マインドセットが変わった・・のかもしれない)とこれまで私が日本で生活してきて、日常と思っていたこととの間にギャップが生まれ、そのギャップ=違和感に、私の心は拒否感を示してしまったのかもしれないなと、いまになって思う。

海外での経験は人生のターニングポイントになりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?