見出し画像

結婚とか、子育てとか

私の人生には結婚も出産も起こらなそうだなー。それはファクトとしてただ受けいれたいと思っているし、関心がないから調べることもなく、なんとなく蓋をしてる感じもある。

たとえば、日本の政策で子育て世帯に何か優遇されるようなメリットがあるとして、わたしは結婚や子育てに積極的に取り組みたいとは思えないだろうなと。いま独身で生計を立てるのにこんなにもサバイブしているというのに、「そんな金銭的な余裕はないぞ」と。そして生産性の文脈で語られるのをみるとじわじわ傷つく。

しかし、ある日、ハンガリー🇭🇺の行政の子育て世帯への所得税減税の話(4人目の子供を産むと、定年まで所得税ゼロ)をTwitterで見掛けて、目に留まった。子育てしてみたいかもと思った。関心ある💡、蓋開いてみても良いかもという感じ。

考えもしなかったことに対して、関心を持ったり、考えてみるのって面白い。「結婚」や「子育て」に対して、自分が思うことは発信し続けてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?